クラシックをアレンジしたポップス①~ベートーヴェン『エリーゼのために』~ | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。

こんばんは。😃🌃

夜分失礼します。

たぬたぬです。爆笑




読者登録、いいね👍️、ペタ

ブログへのご訪問

ありがとうございます。爆笑💕






本日も宜しくお願いします。ニコニコ





さて、本日の音楽🎵は…








皆様がよくご存知の

クラシック…

ベートーヴェン作曲

『エリーゼのために』をアレンジした…




1950年代から1980年年代に

ヒットしたポップスを3曲…




お届けします。爆笑




それではお聴きください。

😉🤗💝💕

どうぞ~♪
(*・∀・)つピンクハートラブラブ



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン






まずは、原曲『エリーゼのために』を

フジ子・ヘミングさんの演奏です。爆笑


ルンルンエリーゼのために/フジ子・ヘミングさん




✳️『エリーゼのために(独:Für Elise )』は、ベートヴェンの1810年の作品、とのこと。
『WoO 59』または通し番号で『バガテル25番』とも言うそうです。

本当は『テレーゼ(Therese)』という題名だったそうなんです。この曲のモデルになったのは、ベートーヴェンのかつて愛した女性、テレーゼ・マルファッティという女性、と言われています。(この曲の原稿が、テレーゼさんの書類の中から発見されたそうです。)



(出典:Wikipedia)



けれど、ベートーヴェンの字が悪筆で読めなくて、『エリーゼ』になったのでは❗️❓というのが有力説と言われているそうです。(Wikipediaより引用)



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



それでは、日本で大ヒットした

『エリーゼのために』をアレンジした

こちらのポップス!❗️

2曲を続けて、お聴きください。ウインク💝💕



ルンルン①キッスは目にして/ザ・ビーナス(1981)
(動画開始~2分30秒まで)

✳️『キッスは目にして』…某化粧品会社のキャンペーンソングでしたね。
ポップでモダンなアレンジになり、当時大ヒットしました。よくテレビ見ながら、踊って歌ってました。な、懐かしい~♪




ルンルン情熱の花/ザ・ピーナッツ(1959)
(動画2分30秒から終了の4分54秒まで)

✳️ザ・ピーナッツさんのコチラの曲、母がザ・ピーナッツさんが好きで、よく歌ってました。
この歌がヒットした頃は、まだ生まれてないので、直接的には知らないんです。

多分幼稚園?…だったかなぁ❓…まだ物心ついたくらいの時に、確か『シャボン玉ホリデー』という番組がありまして、『♪シャボン~玉、ララランラ ラララ~♪』って、ザ・ピーナッツさんが歌ってらしたのを、な~んとなく…覚えてるんです。…

それを見ながら母が歌ってましたね。
その番組で『情熱の花』を聴いて覚えたように思います。…
素敵な歌ですね。爆笑




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



コチラが

ザ・ピーナッツさんの

『情熱の花』の元ウタ🎵



ルンルンPassion Flower(仏:Tout L'Amour)
歌:カテリーナ・ヴァレンテさん(1959)



✳️この歌はアメリカのザ・プラタニティーブラザースが1957年に発売した『Passion Flower(パッション・フラワー)』をカテリーナさんがフランス語でカヴァーしたもの。


私が初めて聴いたのは、今から20年前に、私と同じくオールディーズが友人から教えてもらい、聴いて『うわぁ~✨素晴らしいお声❗️❗️✨😲😄😆💕💖』と感動した曲です。
。*。・+(人*´∀`)+・。*


カテリーナさんがドイツ語で歌った曲もありますが、私は断然コチラが好きです。
ザ・ピーナッツさんも素晴らしいのですが、カテリーナさんのお声、ス・ステキだわ~🎵




猫ルンルン猫ルンルン猫ルンルン猫ルンルン猫ルンルン猫ルンルン猫

最後に…

猫可愛いラブラブ猫ちゃんズ猫

の歌う🎤

🎵エリーゼのために🎶






以上、
『クラシックをアレンジしたポップス』

ベートーヴェンの
『エリーゼのために』

でした~。爆笑ラブラブ

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン




虹の橋のフランソワトイプードル🌈

皆しゃま、如何でちたか❗️❓

クラシックの名曲をアレンジしたポップス、

幅広い世代に愛される名曲ばかりでちゅね。

他にもまだまだご紹介ちたいのでちゅが、

本日はこの辺で。

おやすみなちゃい。

See you leter.でちゅよ~♪トイプードル🌈