ガントチャートが好きな私の、2022年の手帳えらび。 | 見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

「よく生きる」をグラレコや手書き可視化でサポートしています

手帳沼、という言葉があるくらい

手帳にこだわりがある方たくさんいらっしゃいますよね。

人生の指針になるようなものもたくさんあるし。

私の2022年の手帳えらびは早かったです!

 

 

 🌿   🌿  🌿

 

 

🖍会話に文字・図・絵を加えて
コミュニケーションをなめらかに🖍

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。

 

 

2019年末、私は新しいシンプルな手帳を探していました。
マンスリーで予定を見渡したいけど
ウィークリーは使う時と使わない時があって
どちらかというとウィークリーよりも
ガントチャートが気になっていました。



個人的には4月始まりが好きだけど

✅A5サイズ
✅ガントチャートあり
✅月間が書きやすい
✅メモページがそれなりにある



こんな手帳を探していて
2020年はこちらになりました。



https://ameblo.jp/andomo18/entry-12546783289.html



主張しすぎないデザインも気に入って、
嬉々として使っていたのですが
一つだけ、気になることがありました。
それは、同じ月のマンスリーページとガントチャートページが離れていること…



マンスリーを見ながらガントチャートが書きたい。
でも、こう、マンスリーとガントのページが遠くて
ページをパタパタしなくちゃいけない。。
なんかいいのないかなぁー



と思ったら、
とってもいいのを見つけた!!
ということで、2021年はこちらに。





2020年と同じ、アートプリントジャパンさんの

G.B.プランナーです。
マンスリーはA5の1ページと小さいのですが
マンスリーを見ながらガントチャートが書けるのが最高!


ちなみにこのガントチャート、12行あるので、
24時間バーチカルとして使うにも使いやすい。
かなり嬉しいポイント。





そして2022年は…

ジブン手帳みたいに
ライフログを書こうかなとか
1日1ページ手帳もいいなとか
5年手帳とか
色々妄想は膨らむんですが



そもそも、そういうのは続かないのが
過去の傾向からわかっています。



その証拠に
2021年、このガントチャートページは
飽きるたびにいろんな使い方をしてきました。

ときにはバーチカルで1日を視覚的に振り返り
ときにはただの乱雑なメモを書き
ときにはガントチャートで仕事の進捗を書き
ときにはハビットトラッカーとして習慣化具合を見て…


それでも、ページがシンプルなので
寄り添ってくれるんです。最高✨


というわけで
今年はあまり考えずに
おなじものを買いました!

 



この、主張が少ない感じ。
シンプルに日付ごとに表になっている、ガントチャートがいいのです。

ノートでもいいんだけど、表を手書きするのって結構ハードル高いので

このページは最初からあった方がいい、というのが私の持論!!

 

 

そして何より、
私の生活をハンドリングするのは、手帳じゃなくて私自身だから。



ガントチャートページを
後から振り返ってみると

・睡眠時間を大事にしてたのか
・その日の気持ちの上がり下がりを大事にしてたのか
・習慣づけを大事にしていたのか
・食生活を大事にしていたのか
がわかる、なんていう利点もあります。


真っ白の時は真っ白の時で、
単に忙しいとか以外にも理由があったりね。


ということで、
ことしもこの手帳にお世話になります💓




できれば4月始まりがいいんだけどなー
アートプリントジャパンさん、お願いですー!

 

 

 

 

🌿 グラフィックレコーディング体験 🌿

 

 

✅グラフィックレコーディング(グラレコ)やってみたい

✅図解イラストなど、手書きの可視化全般に興味がある

✅会議の質を変えたい

✅リアルタイムに描くことで何が生まれるか興味ある

 

という方むけに、グラフィックレコーディングを体験する機会をご提供しています。

 

 

 

●絵なしグラレコOK!グラフィックレコーディング体験会

 

 

日程が合わない方や

シンプルなイラスト、ノートなど、描くことにご興味のある方には

公式LINEをご案内しています

 

↓↓↓
 


もしくは、ID「@sfs5119j」
で検索してください♪(@をお忘れなく!)


 

次回早めにお席を確保したい方も

公式LINEにご登録くださいね☺️

 

 

 

🌿 ほか現在ご提供中のサービス 🌿

 

【はなしの可視化 超実践講座】

 グラフィックレコーディング・可視化を、

 色々な場で実践している仲間と一緒にわいわい描いていく講座を主宰しています。

 こちらは公式LINEのみでご案内しています。

 

 

【委託制作・講座】

HPよりお気軽にお問い合わせください

 

🎨グラフィックレコーディング委託制作(チームでの制作もご相談ください)

🎨グラレコ講座(大学講義経験、コミュニティ登壇など経験豊富です)

ほか、可視化を取り入れたセミナー・イベントをしてみたいけどよくわからない、という状態でも大丈夫です。お話をお伺いして良い使い方を探っていきましょう☺️

 

 

 

🌿 他のSNS 🌿

 

 

→ 各種リンクをまとめています

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたー♪