鷹野鍼灸院の事件簿 | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。

久しぶりにミステリー?小説を読みました。

鷹野鍼灸院の事件簿

タイトルの通り、凄腕の鍼灸師が仕事で培った鋭い見立てによって、事件を解決していく話です。

東洋医学の基本的な知識をわかりやすく解説しながら、東洋医学の世界観を知ることもできます。
また鍼灸業界の厳しい現状も知ることができ、共感できる部分も多くありました。

鷹野先生の観察力はとにかくすごくて、同じ場面で自分だったら気づかないだろうなと意味もなく、鷹野先生と自分を比較なんかして、同じ仕事をしているものだけが楽しめる視点もあり、あっという間に読んでしまいました。

興味のある方は一読してみてください。