頸椎症 | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。

左右の手のしびれで久しぶりに来院された患者さん。
病院で調べたところ頸椎症という診断を受けていました。

右手は肘から下、左手は手首より下が全体的にぼんやりとしびれています。
しびれはありますが、握る力が入らないということはありませんでした。

以前来院した時は腰の痛みでしたが、それは10年近く前のこと。
しかし身体をみていくと、今回も首よりも腰に問題がありそうです。

腰と首は背骨が共に前湾しています。
だから首と腰の関係は深く、首の問題は腰から、腰の問題は首からということも珍しい話ではありません。

今回は腰の異常が顕著なパターンでしたが、頸椎症の原因が必ず腰にあるわけではなく、これはその人の身体をみて判断するしかありません。


三回の治療でしびれはほぼ改善しました。
しびれは厄介なケースも多いのですが、順調に回復して良かったと思います。