zoomで会議 | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。

昨晩zoomを利用した勉強会がありました。

最近はzoomが利用されることも多くなりましたが、どうも僕は慣れないというか、苦手です笑

一対一ならお互いの顔をみればいいのですが、人数が多くなると、どこ見て話をすればいいのか、また話すタイミングであったり、いまだ要領がつかめずにいます。

この辺りはやはり慣れていくしかないかなと思いますが、わざわざ集まることなくミーティングができたり、研修が受けられるのは本当に便利になったと思います。

患者さんとのやり取りでzoomを利用したことないですが、テレビ通話を使ってというのは以前からあり、もちろん直接治療できるに越したことはないですが、急な場合に、例えばここにお灸するといいよなど、言葉のみで伝えると難しいことでも、テレビ電話なら簡単に伝えることができます。

これからzoomもですが、もっとうまくこういったツールを利用していく必要が僕らの業界でもあるなと思います。

場所は自宅、空いた時間に治療につながるものを提供できたらいいですよね。
これから考えていこうと思います。