No.345
若年健康診査にいってきたぜ
2024年6月24日(月)号
青森市でおこなってくれてる
税金(自己負担-無料-)を
使った診査のひとつで
健康意識を高めるのに
役立てやすいツールのひとつ
※詳細はこちら↓
内容としてはなんてことはない
シンプルに血液検査と尿検査だ
あとは、身長、体重、ウェスト
血圧、問診などくらい
事前予約してから来院して
だいたい1時間もあればおわる
せっかくだから
最近めっちゃ不具合出まくりだった
喉の調子を診て貰おうと
受付の際にお願いしてみた…
やってしまった
今の時代にあわせた
完全予約性のクリニック
どうやらコロナ時代を経て
クリニックの体制が
少し変わったようだ
急な無茶振りをしてしまって
ほんとうに申し訳ないことを
してしまった(猛省)
(数分後…)
有難い
クリニックの対応に感謝しつつ
受付の方の優しさに温度感を感じ
安堵した
最近、似たようなことを
感じていたから
余計に温かく感じたよね↓
美容室でもありがちな
急なメニュー追加
ほかにも
時間外の受付相談や
遅刻や早過ぎる来店など
様々な対応が求められる
こんなときの大事なポイントに
今回の
クリニックの受付お姉さんの
行動から学ぶことがある
それは…
①確認行動
②臨機/迅速な対応
③提案/紹介のお知らせ
④平常行動
この四つのアクションだ
①まずは出来るかどうか
志事や、会社の規則に則って
丁寧に確認すること
②つぎに予定にないことを
全体的に調整して
迅速に対応すること
③そしてお客様共育を
大事にした、規則の紹介や
次回からのお願いとしての提案を
しっかりお知らせすること
④その上で予定通りの志事を
平常に行動していくこと
とっても大事だと感じる
①②③④を
的確に進めるためにも
会社での基準を
しっかり定める必要がある
2025年から時代は
さらに変容してくる
(もしかしたら早ければ来月から…)
その準備のひとつに基準の
再設定は大事になってくる!
and moveとしてもまさに
取り掛かっている最中だ
(早く整えなければ…汗)
そして…
その基準が明確になったとき
全てに当てはまることでもあるが
とくに③!!
まさにこの時だ!
自分は
どんな顔になっているだろう
クリニックの受付お姉さんのように
穏やかな表情だろうか
今回のように
氣持ちの良い対応にふれて
居心地の良かったクリニック
and moveもそうで在るように
受付お姉さんに見習って
笑顔を心がけようと
あらためて感じました
うんこの顔は違うな
あちなみに喉の診断は
なんともなく
ちゃんと咳止めのお薬も
頂いてきました
これで
やっとまともに
会話出来る
ではでは今日のところは
この辺で〜
有難う御座います\(//∇//)\