No.345




若年健康診査にいってきたぜキョロキョロ




2024年6月24日(月)号




青森市でおこなってくれてる

税金(自己負担-無料-)を

使った診査のひとつで




健康意識を高めるのに

役立てやすいツールのひとつキョロキョロキラキラ



※詳細はこちら↓




内容としてはなんてことはない

シンプルに血液検査と尿検査だキョロキョロ


あとは、身長、体重、ウェスト

血圧、問診などくらい気づき




事前予約してから来院して

だいたい1時間もあればおわる




せっかくだから

最近めっちゃ不具合出まくりだった

喉の調子を診て貰おうと




受付の際にお願いしてみた…


サムネイル

すみませんが
健康診査と合わせて
喉を診て頂くことは
出来ますでしょうか?

咳がとまらず…
診察して頂きたいのですがタラー


アセアセそうなんですねタラー

風邪症状(咳、鼻水くしゃみ、熱など)
がある方は、事前にお電話が必要なんですが…

診察には本来、予約制となってまして…


確認してきますので
お待ちくださいねタラー

 
サムネイル




やってしまったタラー


今の時代にあわせた

完全予約性のクリニック




どうやらコロナ時代を経て

クリニックの体制が

少し変わったようだアセアセ




急な無茶振りをしてしまって

ほんとうに申し訳ないことを

してしまったタラー(猛省)




(数分後…)

お待たせ致しましたニコニコ
大丈夫です

予約制になりましたので
次回からお電話下さいね


それではこちらの問診票に
記入をお願い致しますニコニコ

 
サムネイル


サムネイル

有難う御座いますびっくり
急なことをいってしまい
すみませんでしたアセアセ



有難いおねがいキラキラ


クリニックの対応に感謝しつつ

受付の方の優しさに温度感を感じ

安堵した泣キラキラ


最近、似たようなことを

感じていたから

余計に温かく感じたよねおねがい





美容室でもありがちな

急なメニュー追加




ほかにも

時間外の受付相談

遅刻や早過ぎる来店など

様々な対応が求められる




こんなときの大事なポイントに


今回の

クリニックの受付お姉さんの

行動から学ぶことがある



それは…

    

①確認行動
②臨機/迅速な対応
③提案/紹介のお知らせ
④平常行動

この四つのアクションだキラキラ




①まずは出来るかどうか

志事や、会社の規則に則って

丁寧に確認すること




②つぎに予定にないことを

全体的に調整して

迅速に対応すること




③そしてお客様共育

大事にした、規則の紹介や

次回からのお願いとしての提案を

しっかりお知らせすること




④その上で予定通りの志事を

平常に行動していくこと




とっても大事だと感じるおねがいキラキラ




①②③④を

的確に進めるためにも

会社での基準

しっかり定める必要がある




2025年から時代は

さらに変容してくる

(もしかしたら早ければ来月から…)


その準備のひとつに基準

再設定は大事になってくる

and moveとしてもまさに

取り掛かっている最中だアセアセキラキラ

(早く整えなければ…汗)





そして…

その基準が明確になったとき

全てに当てはまることでもあるが


とくに③!!




まさにこの時だ!

自分は

どんなになっているだろうキョロキョロ




クリニックの受付お姉さんのように

穏やかな表情だろうかはてなマークキラキラ




今回のように

氣持ちの良い対応にふれて

居心地の良かったクリニックキラキラ


and moveもそうで在るように

受付お姉さんに見習って

笑顔を心がけようと

あらためて感じましたおねがいキラキラ



うん笑いこの顔は違うなタラー




キラキラちなみに喉の診断は

なんともなくルンルン

ちゃんと咳止めのお薬も

頂いてきましたおねがいキラキラ




これで

やっとまともに

会話出来る泣キラキラ笑





ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\







【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ