No.343





電話対応ってやっぱり大事だな〜キラキラ




2024年6月22日(土)号








先日のミーティングで出た

会場探しのために

ホテル各所に

下見をさせて頂けないかと

電話をしたら…びっくりアセアセアセアセ




あんまり乗り気ではない

対応だったえーんえーんえーん

(う〜ん忙しかったのかな〜⁇)




って伝わるもんですねアセアセ




同時に会話言葉

表情文章からも

感情伝わりやすいよねキョロキョロ




ぼくも普段のサロンワークでも

相手を想いやる心配りを

大事にしようとあらためて

感じましたおねがいお願いキラキラ




さてさてニコニコ

お客様とのカウンセリング中でも

温度感のある意思疎通と

イメージ共有がキーワードになるキラキラ






なんにも決めてないですが
いつもな感じで
カット、カラー、スパトリートメントでお願いしますお願い
諸々おまかせします照れ

 
サムネイル



サムネイル

畏まりましたニコニコ
いつもな感じで
カット、カラー、スパトリートメントですねキラキラ

ではでは、カットは
いつもより少し伸びてきているので
全体的にコンパクトになるように
長さを整えつつ、毛量の厚みがあるところをバランス調整しましょうキラキラ

カラーは白髪もカバーしながら
前回の配合を少し調整して
根元のみのリタッチだけどシャンプーで毛先まで色味が入るので
ほんのり深みを出すような
ちょいイメチェンでいきますキラキラ

癖毛の影響もありますが、手触り良くなるトリートメントでカラーダメージをケアしながら、いつも通りヘッドエステでゆっくりしていってくださいおねがい



わぁ〜ルンルン
おまかせカラー楽しみですおねがい
よろしくお願いしますキラキラ

 
サムネイル




ということでさっそく

いってみよ〜ウインク


今回の場合

コンパクトにしたいので

全体的に1〜2センチ

カットしていくイメージだ



ぱっと見たときに

裾のラインが乱れやすいので

襟足から揃えていく



また、アンダーセクションに

毛量の厚みを感じて見えるので

調整が必要だ



実際に、指で握り込み

丁寧に確認していくと

やはり毛量の厚みを感じる



厚みを感じるところ

引き出してしっかりみてみると


正確には癖毛と骨格の影響もあり

後頭骨付近の

ミドルセクションよりの

アンダーセクション部分の

髪の重なりが

要因であることがわかる

横から見た時の図解にすると

・赤い部分がアンダーセクション

・青い部分がミドルセクション

・黄色い部分がオーバーセクション

・緑のポイントが後頭骨付近

となる



ということでさっそく

シルエット(髪の長さ/形)から

チョキチョキ整えていくハサミキラキラ



うんキラキラいい感じキラキラ



長さを切っただけでも

だいぶまとまり感が出て良きだキラキラ



ここから毛量と質感調整をして

カラー、トリートメント

スパタイムだニコニコキラキラ



チョキチョキハサミキラキラ

あ〜んど

カラーからの〜ルンルンキラキラ

ゆった〜りzzzキラキラ


※ちなみにカラー配合は

 ヴィラロドラのオーガニックカラー

 4NB+7CBG+9CPK+ROG

 1:1:1:1 オキシ5.5%1.5倍



〜〜〜〜〜



気づきいうことで

ホイルンルンキラキラ完成照れキラキラ



うんキラキラバッチリ爆笑キラキラ




こうやって

最初から最後まで

温度感ある意思疎通と

イメージ共有を大事に



お客様ひとりひとりに

合わせた声がけと

ご対応を心がけますおねがいお願いキラキラ






ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\






【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ