No.319
なんでもはじめては
緊張するもんだ
2024年5月28日(火)号
いよいよ行ってきました
南は九州!!
宮崎県高千穂峡
↓↓↓
26(日)から青森→大阪→熊本と
社会人初の飛行機
まぁまぁチェックインから
ビビりまくり
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
マジで落ちるんちゃうか?
と、こわいこわいゆーてました
大阪は伊丹空港についてからも
テンションはおかしな感じ
これからまたフライトかとおもうと…
やっぱり目が◯んでる笑
同行したはっしーさんのブログでも
わたしの緊張感は真実だったと
おわかり頂けるだろう
そんな緊張感と
おかしなテンションをのりこえ
なんとか無事に熊本へついて
この安堵感
はじめて体験すること
はじめて経験すること
なんにおいても緊張するもので
すべてに共通することだろう
今回の出張で同行したはっしーさんが
こんなことを言っていた
はじめての美容室も
そりゃぁ緊張するだろう
美容師さんからしたら
日常的なことかもしれないが
お客様からすると
人生で初なんだから当然だ
そんなとき
お客様が安心できる
美容師さんに出来ることには
3つのポイントがある
ひとつは
ご来店の目的を明確にすること
・なぜ髪を整えたいのか?
(なぜ美容室を利用するのか?)
・なぜここ(この美容室)なのか?
・ヘアスタイルの
好みやテーマはなにか?
ひとはイメージ出来ないと
真逆の失敗イメージが出てきやすく
不安が膨らんでしまう
だからお客様ご自身で
自分のイメージが明確になることが
しっかりとした安心感に繋がる
ふたつめは
会話や雰囲氣など
波長を合わせること
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
お客様に耳を傾けることで
お客様を知ることができるので
お客様の求めていることに
ピントを合わせやすくなる
その結果
お客様の安心感にも繋がる
みっつめは
事前情報をお伝えすること
例えば
・ブリーチをしたらどうなるのか?
・普段のお手入れポイントは?
・メリダメはあるのか?
などなど
施術に対しての解説が
ちゃんとした安心感に繋がる
うんいい色
今回はブリーチを一回に
カーキベージュをオンカラー
ヘアスタイルは髪の長さをつめて
ボブシルエットに
ちなみにこのブログ自体も
事前情報のひとつだ
家族での外食や旅行でも
事前にみえることで
安心感に繋がるしもっといったら
楽しみにも繋がる
だからこうやって
普段のサロンワークの
雰囲氣やイメージがみれるように
つとめてる
これからもお客様に
安心感と楽しみを少しでも
感じてもらえるように発信します
でも帰りの飛行機はやっぱり
こわいかな
ではでは今日のところは
この辺で〜
有難う御座います\(//∇//)\