No.319





なんでもはじめては

緊張するもんだびっくりマーク




2024年5月28日(火)号




いよいよ行ってきました

南は九州!!

宮崎県高千穂峡びっくりマーク

↓↓↓





26(日)から青森→大阪→熊本と

社会人初の飛行機飛行機





まぁまぁチェックインから

ビビりまくりガーン





搭乗したらしたで
ゆれるゆれるガーン
顔は笑ってるけど目が◯んでる笑



マジで落ちるんちゃうか?

と、こわいこわいゆーてましたガーン




大阪は伊丹空港についてからも

テンションはおかしな感じキョロキョロタラー

これからまたフライトかとおもうと…

やっぱり目が◯んでる





同行したはっしーさんのブログでも

わたしの緊張感は真実だったと

おわかり頂けるだろう真顔





そんな緊張感と

おかしなテンションをのりこえ

なんとか無事に熊本へついて

この安堵感爆笑笑






はじめて体験すること

はじめて経験すること

なんにおいても緊張するもので

すべてに共通することだろう笑い




今回の出張で同行したはっしーさんが

こんなことを言っていた



はじめていく美容室は緊張するんだよね
髪型とか説明するのも慣れないから大変

失敗したら残念にもなるよね
もちろん氣にいると嬉しいよ
ニコニコ

 
サムネイル


サムネイル

そうですよね
確かに緊張しますよねびっくり



はじめての美容室も

そりゃぁ緊張するだろう




美容師さんからしたら

日常的なことかもしれないが

お客様からすると

人生でなんだから当然だびっくりマーク




そんなとき

お客様が安心できる

美容師さんに出来ることには

3つのポイントがあるウインク




ひとつは

ご来店の目的を明確にすること



・なぜ髪を整えたいのか?

 (なぜ美容室を利用するのか?)

・なぜここ(この美容室)なのか?

・ヘアスタイルの

 好みやテーマはなにか?




ひとはイメージ出来ないと

真逆の失敗イメージが出てきやすく

不安が膨らんでしまう



だからお客様ご自身で

自分のイメージが明確になることが

しっかりとした安心感に繋がるハート




ふたつめは

会話や雰囲氣など

波長を合わせること





ひとは
自分の大事にしていることを
話すことで
欲求を満たすことができるニコニコ

お客様に耳を傾けることで

お客様を知ることができるので

お客様の求めていることに

ピントを合わせやすくなる


その結果

お客様の安心感にも繋がるハート




みっつめは

事前情報をお伝えすること




例えば

・ブリーチをしたらどうなるのか?

・普段のお手入れポイントは?

・メリダメはあるのか?

などなど



施術に対しての解説が

ちゃんとした安心感に繋がるハート






うんハートキラキラいい色おねがいキラキラ

今回はブリーチを一回に

カーキベージュをオンカラーグリーンハート


ヘアスタイルは髪の長さをつめて

ボブシルエットにキラキラ








ちなみにこのブログ自体も

事前情報のひとつだ爆笑キラキラ




家族での外食や旅行でも

事前にみえることで

安心感に繋がるしもっといったら

楽しみにも繋がる爆笑キラキラ




だからこうやって

普段のサロンワークの

雰囲氣やイメージがみれるように

つとめてるニコニコキラキラキラキラ




これからもお客様に

安心感と楽しみを少しでも

感じてもらえるように発信します照れ





でも帰りの飛行機はやっぱり

こわいかな笑い泣きアセアセアセアセ




ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\







【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ