本気出せ&G | &G eyes

&G eyes

突然グーフィーに一目惚れした&Gのまばたきブログ
一眼レフにレーシックし、慣れない目で彼を見つめます

 
甘いなって。
 
 
 
 
 
 
なんの話。
 
 
 
 
つい先日上げたこちらのブログ。
 
 
 
うちの編集担当(姉:73)から言われてしまいました。
 
 
 
※勝手にアイコンをミキヲタ仕様にする奴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そ、そうですよねー………
 
やっぱそうですよね………
 
 
 
 
 
というわけで材料はこちら。
 
・炭酸水
・かき氷シロップ(緑と青)
・アーモンドチョコレート
・極細ポッキー
・バニラアイス
 
※用意したバニラアイスが比較的白かったので、事前に微量のチョコレートシロップを混ぜて着色をしました。
 
普通のバニラアイスならそのままで大丈夫だと思います。
 
 
ちなみにこのアイスは宮城県白石市のふるさと納税の返礼品です。
美味しいよ!!おすすめです。
 
 
 
 
 
まずは、ポッキー6本とアーモンドチョコレートを用意します。
 
 
極細ポッキーを短めに折って用意します。
アイスの硬さによって刺さりやすさが違うので、ポッキーは長めにしておいた方が良いです。
 
アーモンドチョコレートを一粒選びます。
 
この作業、どれがグーフィーの鼻っぽいかな…★と選ぶのですが超楽しいです。
 
 
グリームソーダを作らなくてもこの作業だけでもやってみて欲しい。
 
 
では、グーフィーカラーのソーダを作ります。
 
 
まずは炭酸水とメロンシロップを割ったものを別のグラスに用意します。
 
次に青色のシロップをグラスの底に注ぎ、氷を満タンに入れます。
 
 
氷を満タンに入れることが結構大切なポイント。
アイスを入れた時に溶け出さないようにするためです。
 
 
メロンソーダを氷に当てるように注ぎます。
 
 
同じシロップですが、炭酸水を混ぜているメロンの方が比重が軽いので綺麗に分かれます。
 
ちなみにこれはメロンを若干入れ過ぎました。
この量だとアイスを入れた時に溢れます。
 
※なんとこれは撮影用の別撮りです←
 
 
 
 
ここからは時間との勝負!!!
 
アイスを乗っけて、アーモンドチョコレートを乗せて、ポッキーを刺して…
 
 
 
はい!
 
グリームソーダの完成〜☆
 
 
 
 
うちにはアイスのディッシャーが無かったので、お猪口にラップをしいたものにアイスを入れて丸くしました。
 
どうでしょう????
歯をイメージしたスライスアーモンドを刺そうか考えましたが、なんかこっちの方が可愛いかなと。
 
なかなかスケッチ通りに出来た気がします。
味ももちろんめちゃくちゃおいしいし。
 
 
 
 
 
ついでにこっちも作ったよ。
 
 
グーフィー ×マリトッツォ=ぐふぃとっつぉ。
 
 
 
 
 
 
 
市販のマリトッツォに先程のメロンシロップを混ぜたのですが、クリームが緩くなってしまってツギハギがうまく描けませんでした……
 
あと色がちょっと納得いかない←
 
 
ミントカラーなのよね。
 
 
これは、着色料の緑と黄色で作る方が色合い的にも良いと思います。
 
 
ポンパドウルのマリトッツォを使用したのですが、なんと456kcalという爆弾でした←
(オレンジの風味で爽やかでペロリと食べられちゃうあたりがまた恐ろしい)
 
作り直したかったけど、減量中なのでリベンジはやめときます…
 
 
 
 
 
 
是非おうち時間に作ってみてください!!
 
 
 
過去のこちらも是非どうぞ!!!←