いらっしゃいマシーネン【WAVE S.A.F.S. Mk.III A8/R8】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

いつか作ってみたいと思っていたプラモデルのジャンルに

マシーネンクリーガーがあります。
模型雑誌上で連載していた(している?)企画で内容はチンプンカンプンですが
とにかく出てくるメカがどれも恰好良い。

20年くらい前、コンビニの食玩コーナーに完成品フィギュアが売っていて、
いくつか買ったりした事があったけれどもプラモデルを買う事はありませんでした。
※改めて調べたら「WORKING SAFS」というシリーズでした

なので何となく最初に作るのは「S.A.F.S.」にしたいなと思っていましたが
少し前にS.A.F.S.のバリエーションが発売されたので買ってきました。


ウェーブの1/20 「S.A.F.S. Mk.III A8/R8」というタイプ

SFメカのくせに武装が爆薬筒1本というかなり地味なキットですがそこが良いとも言えます。
メーカーの説明文ではこの筒を「爆導索」と呼んでいるようですが
どこから出てきた名前でしょうね。現実の兵器に同じ名前の物は無さそうです。

爆薬筒と言えば映画『史上最大の作戦』に出てくるオマハビーチ上陸のシーンです。
工兵が必死に筒を繰り出していく場面をよく覚えています。


成形色はジャーマングレー。
名前やデザインの雰囲気から何となく旧ドイツ軍系の匂いがします。

仮組してびっくり。
めちゃくちゃ恰好良い。
なんだかとても“刺さる”デザインをしています。ずっと眺めていたい。
そしてとても組み立てやすかったです。
1/20というサイズ感も非常に良い感じ。手のひらにギリギリ収まらないくらいの大きさ。


あとこのパイロットの表情がなんとも素敵。
ハッチは開閉選択式ですが、絶対に開状態で作ろうと決めました。

つづく