自分の物にする【KAWASAKI 250TR】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

5月のGW中に引き取ってから早1か月。
何もせずに放置していた250TRですがようやく名義変更へ行ってきました。

今回は個人間の譲渡なので手続きは自分でやってみました。

GROM君やカブの時は原付なので市役所での手続きでしたが
250TRは249ccなので管轄が陸運局になります。


人生初の陸運局です。
豊橋ナンバーの場合、豊橋市内にあるので便利です。

インターネットで色々調べて必要そうな物+αを揃えました。
事前に持って行ったのは
・譲渡証明書
・住民票
・軽自動車届出済証
・軽自動車税納付書
・自賠責証明書
・軽自動車届出済証記入申請書(軽二輪第1号書式)
・ナンバー本体
・フレーム番号の分かる写真
・印鑑
です。
前オーナーも同じ地域なのでナンバー変更は必要ありませんが
念のため持っていきました。
有給を取ってまで行ったので準備物不足で出直しは避けたかったのです。

結局必要だったのは
・譲渡証明書
・住民票
・軽自動車届出済証
・軽自動車届出済証記入申請書(軽二輪第1号書式)
だけでしたが。印鑑も必要無し。


あとその場で2枚ほど書類を作成しました。
・軽自動車税納税義務消滅(変更)申告書
・手数料納付書

軽自動車届出済証記入申請書もその場で紙をくれましたが
原紙をダウンロード出来たので事前に書いて行きました。

平日の午前中に行きましたがそんなに長時間待つ事も無くあっさり終了。
僕みたいな素人が行って大丈夫なんだろうかと心配していましたが杞憂でした。



これでとりあえず大手を振って公道を走れるようになりました。
直さないといけない部分はたくさんありますが一歩前進です。

 

あ、任意保険の切り替えもしてませんでした…