エンジンに楽をさせてあげたい【HONDA SUPER CUB C50】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

スーパーカブC50のドライブスプロケットを交換しました。


ボアアップキットの説明書には「15丁が良いんじゃない?」

と書いてあったので15Tにしていましたが
何となく高速域で辛そうな感じがしていたので1丁上げて16丁にしてみました。

一枚違うだけでもだいぶサイズが大きくなります。


ちなみにドリブン側の枚数は何付けてたか忘れてしまいました。

スプロケットの交換ついでに古くなっていそうなシールも交換してやろうと
以前買ったままになっていたタケガワのシールセットの内、
ドライブシャフトとシフトペダルシャフトのシールを交換してあげました。


が、シフトペダルのが全然取れなくて往生しました。
ピックツールがひん曲がるほど引っ張っても全然抜けない。
さすが40年ものって感じです。

最終的にはマイナスドライバーを叩き込んでなんとか取り出しました。
傷が付かなくて良かった。。。

で、本来の目的のスプロケット交換は5分で完了。

早速少し走ってみましたが坂道発進では多少もたつくものの、
平地での発進では特に違和感を感じるほどではないという印象で
スピードが乗って来ると明らかにいつもより低い回転数で走っているのがわかって
とても良い感じでした。

体感で+5km/hという感じです。




また一段とカブで散歩するのが楽しくなりました。