乗って初めて分かる事もある【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

バッテリーの交換をして、ここまでで大方おかしな部分は無くなりました。

なので少し遠めに走ってきました。

 

目的地は愛知県北端の豊根村。

国道151号線をひたすら北上すると長野県に入る手前で辿り着きます。

往復でだいたい4時間程度のプチツーリングでした。

 

しばらく乗っていればこのバイクの良い面悪い面が分かるかなと思っていましたが

やっぱり多少出て来ました。

 

まず世間で言われているシートの硬さ。

30分でお尻が限界を迎えるという噂でしたが全然そんな事ありません。

確かにオフ車目線だと前後ポジションの変更がし辛いシート形状ではありますが、

そんなに悪いシートでは無いと思いました。

尻が痛くなる人はみんな痩せすぎなんだと思います。

対応シートも出ているようですがもっと太れば簡単に解決します。

 

あとタイヤ。

この個体が履いているのはVee Rubberというタイ製で、調べたらかなり評判が悪い。

それでもメーカー純正なのだから普通に走る分には大丈夫だろと思いますが、

コーナーの出口でアクセルを開けた時、

リアがグニャっというかちょっと滑る感覚があってあんまり安心感はありませんでした。

このタイヤに命を預けるのはちょっと心配だぞという感じです。

確かに評判通りあまり良くないタイヤのようですが

通勤が主なのでとりあえずそのまま履いていようと思います。

 

他にネガティブな面では直進安定性があまり良く無い印象でした。

ハンドルにしがみついていないと吹っ飛んでしまう、なんて事はありませんが

ちょっとだけ気を使うポイントでした。

反面思うように曲がってくれない事があって、これはタイヤのせいでもあるかもしれませんが

軽快さに欠ける感じがありました。

同じようなバイクでは以前乗っていたKSR110の方がはるかに軽快でした。

 

逆に全体的な作りはさすがに最近のバイクだけあって完成度が高い感じです。

静かでスムーズに回るエンジン、ガッチリ十分に効くブレーキ、

個々の部品も剛性感があってしっかり作られている印象です。

 

通勤用に買ったものの、それだけに使うのは勿体ないバイクかもしれません。