我慢出来なかった【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

GROMというバイク、

全体的に大きな不満はありませんが一か所だけどうしても変えておきたい部分がありました。

 

それはマフラー。

走っている間中ずーっと何かが詰まっているような違和感があって

車格の割に軽快さを感じないバイクでした。

最近のは排ガス規制に苦心しているようなのでみんな似た感じなのかもしれませんが

どうにも我慢出来なかったのでこれを買って来ました。

 

「GROM 16-20 FullExhaust MEGAPHONE BK」

https://shop.moriwaki.co.jp/ec/detail/?product_id=137

 

新品は46,000円もするそうなので中古を格安で購入。

 

これを選んだのは、音がある程度静かな事が分かっている製品で

かつなるべくシンプルでスリムな物を探したため。

 

通勤用で朝早く家を出るのであまりやかましいバイクにはしたくなかったのと、

バイクを普段玄関に仕舞っていてマフラーが扉を通る時に邪魔だったという理由です。

 

スリムかつ小さい排気音、というのは矛盾する要素かもしれませんがこのマフラーは期待通りでした。

取付に関しても歪みなど全く無く、何も困らず取付けられました。

さすが世界のモリワキ。ブランド名は伊達じゃありませんでした。

 

排気音は正直言ってアイドリング状態では純正と大した違いを感じませんでした。

走っている時にスロットルをガバっと開けるとちょっと大きな音が出てるかな、と感じるくらい。

 

そして肝心の目詰まり感ですが、こちらも期待通り解消されました。

本来のこのバイクの性能を取り戻したような感じです。

 

実はこのバイクを買ってからずっと、乗っていてもあんまり楽しくない、

モヤっとした気分にさせられる事が多かったのですが、

その靄がスッキリ晴れました。

 

これは取り外した純正のマフラー。

こんだけクネクネしていればフン詰まりもします。

 

通勤用に買ったはずなのに段々楽しくなってきてしまった。