ナンバー取ったら【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

 

GROMのナンバーを取得したので近所まで走って来たのですが、

買ってからナンバー付けて走れるようになるまでの間、

約3週間ほど放っておいたらバッテリーが死亡していました。

 

ちなみに豊橋のご当地ナンバーには「トヨッキー」が描かれています。

鬼のロボットです。抱えているのは手筒花火です。あんまり可愛くありません。

 

で、バッテリーですが装着されていたのは純正のYUASA製。

試乗時で既にセルの回りが弱いなぁ~とは思っていましたがこんなにあっさり逝くとは。

テスター当ててみたら11.3V。

 

充電しても変化無しで無事死亡でした。

 

でもちょっと乗ってみたら回復するんじゃないのと一縷の望みに賭け、

押し掛けでエンジンを掛けて近所の伊良湖岬まで走ってみたのですが、

道中復活してくれず、結局5回ほど押し掛けするハメになりました。

押し掛けなんて20年振りでした。

 

カブと同じエンジンなのでキックが付いていると思い込んでいたのですが

セルのみでした。ショック。

 

いつまでも押し掛けするわけにいかないので、通販で安い代替バッテリーを買いました。

アマゾンでよく見る“バイクパーツセンター”という謎のお店。

 

 

届いたバッテリーの電圧を測ってみたら12.8V。これで復活しました。

 

レギュレータまで死んでいたらさらにお金が掛かってしまうので心配していましたが

杞憂に終わったようです。

 

もうこれで押し掛けしないで済みます。