沼尻源泉郷探訪 田村屋旅館で酸性泉満喫

安達太良山沼尻登山口から、約一時間ほどで分岐点に到着する。

右に行けば、安達太良山。船明神山方面。左に降下すれば、沼尻源泉地帯になる。

分岐点から、急勾配を20分ほど降りると、普段見られないような光景が広がっていた。

硫黄川は、その殆どが強酸性泉の源湯なのだ。その湧出量は、毎分13,400リットルです。

明治。大正。昭和にかけては、硫黄鉱石を採掘する国内有数の鉱山でもあった。

◆沼尻鉱山の悲劇

◆1813年 噴煙多量・1899年 噴火。年初めから噴気孔数、噴気量増大。

8月24日爆発が噴気口から起こった。1950年 噴煙.昭和の初期頃まで。1658年 山崩れ温泉湧出。11月にも同じ場所で黒煙や噴石があった。硫黄鉱山の建物に少しの被害があった。1900年 噴火。7月17日午後6時半頃大きな爆発があり、沼ノ平火口内に長径300m。短径150m。深さ40mの新噴火口が形成された。

◆沼ノ平火口内にあった硫黄鉱山製錬所の建物が全壊し、死者72名負傷者10名を生じた。

沼尻精錬所付近には、鉱山住宅や元山小中学校があった。

田村屋 旅館の歴史

宝暦元年五月、開湯以来230年の歴史と伝統を誇る沼尻温泉は 自然に囲まれた閑静で素朴な湯の里としてしたしまれてきました。 明治19年3月創業。 明治33年6月23日安達太良山の噴火により約一年間の間休業。 

翌34年5月より営業開始し、大正9年11月に現在地に移転。安達太良山の噴火口を源泉とする酸性の硫黄泉の温泉です。

フロントで、立ち寄り湯料金800円を支払って一階にある大浴場に。

大きな檜風呂には、トレックで見てきた同じ色の温泉がかけ流しされていた。早速入浴すると、硫化水素系硫黄臭がした。酸性泉は、肌の角質などを柔らかくして剥離してくれます。もちろん、山歩きで疲れた筋肉疲労を、いち早く排除してくれます。二階には、露天風呂もあり、四季折々の風景を眺めながら、心癒してくれます。

福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字沼尻山甲2855 

泉質・効能:硫黄泉(57度)

田村屋旅館ご予約・お問い合せは

〒969-2752 福島県猪苗代町沼尻温泉

TEL 0242-64-3421(代)FAX 0242-64-2331

 

 

 

 

日増しに冬の足取りが早く感じるみちのく福島。

晩秋の彩りを求めて、安達太良山沼尻登山口から入山しました。

本来の目的地は、沼尻源泉地帯の撮影でしたが、白糸の滝を見てから安達太良登山口に侵入してしまいました。

途中の分岐点から、源泉地帯に降下しようと思ったが、此処まで来て撤退するには忍びなく、船明神岳へ登り始めた。

しかし、その道は険しく男泣き。二時間半かけて、稜線に辿り着きました。

沼ノ平

松の行き雪花

 

 

安達太良山に、早くも積雪が見えてきました。ヨシ爺農場も畑仕舞いの真っ最中です。

「竹調達」

 

「愛犬ラッキー」

そんな中、毎朝見ているエール98回のシーンに中で、福島の実家に戻っていた久志の家に、ヨシ爺母の遺品でもある箪笥が同じように見えました。昭和初期に輿入れした時に持ってきたものです。遺品整理の際に、畑に運んで小物入れに使用しています。

「母の日遺品箪笥」

ブルーベリー脇芽移植も最盛期だよ。

 

 

 

 

エストレージャスは、郡山市にサイトを持つ少年サッカーチームです。

いつもなら、毎週のように県内外に遠征試合していましたが、昨今の事情で交流試合を少なくしています。今回は、福島県少年サッカーU11新人戦でした。

 

白河市にある白坂運動公園。スポーツ施設がたくさん整備されています。

 

 

 

暑かった夏も過ぎて、爽やかな秋の季節と思っていたら、急に冷え込んで晩秋になっちまっただ!

昨日は、会津磐梯山や安達太良山の頂上付近に白いものが見えた。晩秋の季節は、樹木の葉も色づいて散っていきます。そんな会津猪苗代街道を旅してきました。中でも、達沢不動滝が素晴らしい景色でした。温泉入って、会津の香りを美味しくいただきましたよ。

 

 

 

もう11月ですね!

ヨシ爺農場も、畑仕舞いの真っ最中です。今年も、好き勝手にやらして戴きましたが、反省する処がいっぱいです。

「金網テーブル外し」

専業農家ではないけれど、素人だけあって失敗の連続でした。来年は、心改めまして精進いたしますので、宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

ブルーベリー株分け

ブルーベリーの木は、12年前後で枯れてしまいます。老木になると、花も咲かなくなり実付きが悪くなるんです。だから、毎年新しい木を育てなければなりません。挿し木もOKですが、手っ取り早いのは、活性の高い樹木の根から延びる脇芽です。これをスコップでカットして植え付けます。僅か3年目から実が付き始めます。

今年の天吊りカボチャ収穫は、いい果実で約50個。小ぶりな南瓜が30個ほど収穫しましたよ!ヨシ爺農場は専業農家ではないので、友人知人にプレゼントお裾分けします。

みんな待っているんですよ!今年もお願いね!!だと!!

兎に角、個体全体に太陽が当たるから、免疫能力抜群です。これを食べて、厳しい冬を乗り越えましょう。

 

 

 

郡山市文学資料館庭

安積郡内でも、水が乏しく丘陵地帯だった貧農郡山。明治大正時代に掛けて、多くの著名人たちが開拓精神に燃えて立ち上がり文豪が生まれた。

その中でも、久米正雄は波乱な生活の中から新しい新思潮を誕生させました。学生時代は、大の野球好き。そこから作詞した「日米野球行進」。作曲は、その時代活躍していた古関裕而だった。

ヨシ爺も同じ開成小学校卒

お知らせ

郡山市立西田公民館で、温泉ビューティー講座

12月2日午前10時より正午まで。定員15名限定です。

 

 

 

10月になると、畑仕舞いが忙しくなります。

今回は、野ブドウ摘みしました。

完全無農薬で栽培していた野ブドウは、昔から肝機能障害などの効能があるとして、自然薬品として重宝されてきました。一般的には、焼酎漬けが多いです。

私は、乾燥させてからパックに入れて家庭風呂。

天然温泉にも、そのまま束ねて豪快に入浴します。

自然薬用種には、即効は無いけれど気分が爽快になります。

病は気からですからね!自分で、やる気スイッチをバチンと入れることが大切なのです。

俺なんか、入れっぱなしだよ!!!

ブルーベリーの株分けも始まりました。どの世界でも、新旧交代は必要です!

古くなれば、何でも消耗して枯れ果てます。落ち込まず、新しい命を自分で育てるんです。

「ヨシ爺農場ブルーベリーは、全て挿し木と株分けで70本になりました。」

雑草も、農作物も、土と太陽から育ち丈夫になります。水耕栽培が盛んですが、世のウイルスと戦うには、人工肥料ではなく作物其の物が免疫能力を持っていなければなりません。

 

 

食欲の秋とは裏腹に、毎週カボチャの試食を行っています。

その訳は、来年種蒔きする優良?種を見つけるためです。ヨシ爺農場は、正規の純粋なタネではなく、好き勝手に栽培しているので、交配種が誕生してしまいます。

ヤバいと思っても、美味しいので止められません!

天吊りカボチャは、太陽光により個体全体が黴菌を寄せ付けません。

食べても美味しく免疫力増大に役立ちます。

調理は、料理に合わせてカットしてください。

 

ポクポクにするには、角崩れなく短時間煮詰めます

 

南瓜にブルーベリーをトッピングすると、これが又すごく旨いんですよ!

 

蕎麦の有名産地と言えば、自然豊かな山間高地の印象がありますよね。福島県内にも、南会津。山都。喜多方など沢山あります。実は、郡山市にも優良産地があるのです。郡山市湖南町は、阿武隈山脈諏訪峠地帯なのです。 

このほど、一般社団法人日本蕎麦協会主催の「令和元年度第31回全国そば優良生産表彰事業」において、郡山市の「中野生産組合」が「一般社団法人日本麺類業団体連合会会長賞」を受賞致しました。 私は、温泉旅館食彩工房に長年勤務していましたが、蕎麦実は全て中野生産組合から仕入れた玄蕎麦でした。

現役を退職してからも、蕎麦打ち教室。家庭での蕎麦打ちを楽しんでいます。