厳しい冬真っ盛りですね!

少しでも、窓辺の雰囲気を春らしくしたいものです。

そんな時には、フジ蔓やアケビの蔓を編みこんで、花篭を作ります。その中には、春の花々をレイアウトしては如何でしょうか。

我が家にマッチした春の花篭なら、心暖かく冬を過ごせます。

 

 

 

 

昨年暮れから、茅刈りの毎日でした。

何をしたのかって?そうなんです。ヨシ爺は、一応茅葺き職人なんです。

 

ベランダ屋根が、強風で吹き飛ばされたので、雰囲気だけでもと萱屋根製作していました。北側は簡単でしたけど、南側は相当荒れていたので、茅束50で修復しました。

今回は、出入り口廂の天井が、廃棄物利用したプラ板でしたので、チョットみっともないので茅葺にしました。積み重ねるのではなく、厚さがないのでシュロ縄で小さく束ねながら編み込むコモ細工をして取り付けました。

 

 

 

 

 

新年あけまして、おめでとうございます。

本年も、皆で力合わせて楽しい生活を送りましょう。

新春の寒ざらし蕎麦打ちをしました。わたしゃ蕎麦打ち職人を25年やっていました。職場が、温泉ホテル系列だったので、蕎麦挽から打ち方調理までやってました。今じゃ自食分程度ですけど、昨年暮れには施設でも実演致しました。

皆で作ったわんこ蕎麦

昔の手習い?

 

変な形ですけど?

自分で蕎麦切りました!

皆様の笑顔に感謝いたします。

 

ヨシ爺の人生街道は、山あり谷あり連続だけど、そんな時こそ大切な人との巡り逢いが必ず起こります。だから、何事起こっても立ち止まらずに自力でぶち破ります。どんな事でも悩んだら、お気軽にヨシ爺にお便りくださいませ。☆金銭以外でね!大笑い!!!

 

 

 

 

20201219 今年最後の大仕事になった茅葺工事が終了しました。

 

と言っても、本格的な茅葺屋根工事では無く、強風で飛ばされたヨシズ屋根を茅葺に修復しましたんです。夢にまで見た茅葺屋根風景。

 

雰囲気だけでもと、暇さえあれば茅刈りの毎日でした。

其の甲斐あって、どうにか見目だけは茅葺屋根に修復する事が出来ました。

 

 

 

 

2020:12:20 

郡山から、楢葉町Jヴィレッジまで遠征試合のため乗務しました。

今回は、県内外からの選抜チームが集合して、日頃の練習成果を確かめるためです。

対戦相手は、強豪チームばかりなので戸惑いもあり成果もありで成長していきます。

郡山市に、本拠があるエストレージャス郡山。

サッカースポーツから、人との触れ合い慰めと頑張り精神をコラボして、心身共に人格を創り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

12月下旬ともなると、みちのく福島も冬将軍がやって来ます。

強風で、吹き飛ばされたベランダ屋根の軒先はバラバラ状態。

これを修復する過程で、見た目だけでも茅葺風にしたいと工事を開始した。

しかし、いざ屋根に上ってみたら、南側のシートもヨシズも大荒れでした。

簡単に考えていた茅屋根は、大仕事になる気配です。

これから先どうなりますか?茅葺職人の技を、どうぞご覧あれ!!

 

 

 

 

今年は、公私共に事件が多発しましたね!

11月8日。空撮中に、突風に煽られて立ち木に衝突帰らぬ機体となりました。それでも諦めきれずに、仕事の合間に5日間通って11時間杉林の中を探索。

しかし、機体は30Mも高い木の先端辺りだから、機体も見えません。中古品を購入して、上空から探したがダメでした。12月4日。所要の帰りに立ち寄り探索!

何と!!15分程で機体発見いたしました。

諦めないでよかったです。

 

 

 

 

2020:12:05 福島県いわき市にある新舞子サッカー場で、全国少年選抜大会の予選が開催されました。

 

5日初日は、第一試合。第二試合とも勝利して、翌日の準々決勝トーナメントに進む事ができた。

今日の二試合とも、エストレージャス選手が、ワンチームとなって戦いを有利に繰り広げた。

 

 ※6日は運転勤務ではないため、決勝の結果は後日お知らせ致します。

 ▼6日は準々決勝からのスタートでしたが、準決勝の結果は第三位でした。

一部を表示

 

 

 

 

2020年12月2日。郡山市西田公民館に於きまして、温泉ソムリエ渡辺良雄の「温泉ビューティー講座」が開催されました。この講座は、温泉泉質による効能を如何に自分の体内に取り込めるかのアドバイスです。昔から、天然温泉による泉質療法がありましたが、近年では人工サプリメント頼る方々が多くなっています。しかし、根本的に自然療法とは異なります。地下鉱脈から湧き出る天然温泉には、多くの活性イオンが満ち溢れています。

体力の衰えから、様々な病が浸透して、回復力も衰えてきます。そんな時には、自然治癒能力を高める事が大切です。温泉泉質は、湧き出る地域によって異なってきます。自分の体には、どんな泉質が一番合っているのかを確かめてから、マイスパ(自分の温泉)を確保する事です。もちろん、気分転換するには、泉質の違う温泉地を訪ねることも転地保養になります。

この講座は、女性を対象にしていますので、郡山市の奥座敷として知られる「磐梯熱海温泉の歴史」から講義が始まりました。萩姫の湯。美人の湯として人気がありますが、明治、大正、昭和にかけての温泉地としての目的は、温泉療養だったのです。その主な病の名は、くさっぽを治すためでした。「くさっぽ」?とは、何ぞや?その意味は、かさぶた。または皮膚がタダレたり化膿している状態を言います。

その時代に於いては、薬は高嶺の花でした。食料が乏しかった頃は、体力を維持するだけの栄養補給ができないために、病原菌に侵されてしまうからです。一度皮膚病に掛かってしまうと、次から次と身体各所から吹き出物が連鎖してしまいます。それは、自己治癒能力が無いからです。免疫能力を高めるためには、薬物ではなく自己能力のヤル気スイッチをONにする事です。

温泉泉質には、様々なイオンが含まれているので、自分の体質に合わせて入浴する事が大切になります。浜通り地方から、阿武隈山地に見られる冷鉱泉。これ等には、弱放射線ラジュームが含まれています。その効能は、胎内休眠状態のヤル気スイッチをONにして活性化させるためです。これをホルミシス効果ともいわれています。高度な放射線は悪害でも、僅かな刺激ならば体内の免疫部隊が防護抗戦を開始するからです。

中通りに多く見られる泉質は、ナトリウムイオンが多く含まれている硫酸塩泉です。塩分とカルシュームが多く含まれておるので、汗をかき体内に残留する老廃物をを繊毛から排出してくれます。芯温を高めて、湯上りから一時間もの間保温効果があります。これによって心身ともに活力がどんどん上がってきます。

火山帯を中心に湧き湯しているのは、強酸泉質の硫黄泉です。

短時間入浴でも、体内深く入り込み筋や筋肉を和らげてくれます。皮膚硬質疾患に於いても、角質が溶解剥がれ落ちます。もちろん、これ等には入浴後の皮膚メンテナンスが必要になります。

これ等を確認するには、温泉施設表示されている「温泉泉質分析表」を確認する事です。

初めて見る方には、少し難しい表示もありますが、泉質名と高イオン数字だけでも確認してくださればOKです。

温泉マッサージ効果は絶大です。

天然温泉には、自然治癒能力を補助する効能があります。靭帯損傷や筋肉痙攣などは、過度な刺激を与えた為に起こる障害です。整体院で治療も必要ですが、局所マッサージが多いです。天然温泉に入浴しながら、全身を温めながら自律神経に沿って、右足には右手。左足障害には左手を使用します。両手を使用する時には、片手は身体を抑えながら利き手で揉みほぐすようにしましょう。詰まり、外部から身体に異物が侵入しようとする感じを与えないことです。

自己防衛能力は、年齢に関係ありません。自然と共に生きてきた体内治癒能力は、自分自身で高める事ができるからです。温泉入浴で、湯気を吸い込み発散活動。そこから明日への一歩が始まります。福島県は、全国でも有数な温泉天国です。

 

 

温泉ソムリエ:渡辺良雄

講座依頼等に付きましてはメールにてお問い合わせ下さい。

Ander017@ybb.ne.jp

西田町にある地酒「雪小町」

阿武隈の森と聖水によって育てられた酒米。

明治4年創業の美味しい地酒屋です。

商  号              有限会社 渡辺酒造本店

所 在 地              〒963-0922 福島県郡山市西田町三町目字桜内10

TEL:024-972-2401/FAX:024-971-3007

http://www.yukikomachi.co.jp

www@yukikomachi.co.jp

 

今から30年ほど前、国内ではバブル期なる経済発展が広がっていた。

しかし、架空金満体制は一気に崩壊して破綻した。俺もその中にいて、僅か10年の事業でしたが破滅しました。

先日、10年ぶりにその地を訪ねてみました。荒れ放題になっていた地もありましたが、夢の後を振り返る事ができました。

人生いろいろ有るけれど、負けちゃいけない!

 

「ヨシ爺農場」