また貝柱を頂いた | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

朝食後外を見ると太陽も出て良い天気だった

今日はいい天気なんだなと思っていたら

昼過ぎ気がつくと雨が降っていたけど夕方には上がっていた

食事時以外はずっとベッドで寝ていた

何日ぶりだろう朝から痛い痛いと一度もつぶやいていない

ずっと寝てばかりの生活をする訳にはいかないけど、久しぶり痛みから解放された一日でした😊


12時半、お昼にしようと起きて何食べたいって聞いたらぜんざい食べたいなって

餅まきで拾った餅が冷凍庫にまだ沢山あり

買い置きしていたレトルトのぜんざいで簡単に作りました


15時過ぎチャイムの音、一階にいる人もテレビつけたままお昼寝中だったようで出る気配がない😩

仕方なく下りると主人のツーリズム仲間の方でした😓

真珠の玉出しの日だったようで

遠いのにわざわざ貝柱を持って来て下った🙇

真珠を取出したあとのアコヤ貝の貝柱
スーパーでは100グラム1000円近い値段になっています
頂いた日はいつもサッと熱湯くぐらせて刺し身風で頂きます
残りは真空冷凍して色々な料理にします

夕方外に出ると玄関前の畑のほうれん草を見ながら、これはまだ食べられないのかって
食べられるけど今抜いたりする作業が痛くて出来ないの
食べたかったら抜いてくれる?ついでに収穫遅れ気味のブロッコリーもお願いと😁
慣れない手付きで採ってくれました😁
ほうれん草は白和えにしてくれと言われご希望通り白和えにしました😌

明日は市立病院の予約日、整形外科はすぐ終るけど内科は2時間待ちは普通
待ち時間長過ぎるから自分で運転して行こうと思っていた
主人も明日が通院日だったようで一緒に行く事になりました
待たせる事になりそうです😨