久しぶり畑で草取り | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

今日は寒さも和らぎ何日かぶりにジャガイモの芽出しをしながら玉ねぎの中の草取りをしました
お正月早々草取りした石垣はまた草が目立ってきたけど、そこまではとても手が回らない( -_-)


今年はジャガイモの芽が順調に出ている、どこの畑も昨年とはぜんぜんちがう
昨年は種芋が腐って、芽が出ないところが目立っていた、雪にもやられ例年の半分位しか採れなかった
まだ一度も雪が積もる程降っていない、このまま積雪なしで春を迎えられると良いのですが(v_v)
明日は定休日、天気が良かったら野菜のまわりだけでも草取りしなくてはと思っている
少し風邪気味なので寒かったらやめよう(‥;)

今日は19時からの教室でした、いつもにぎやかな従姉の生徒さんも久しぶりに来て
22時からはお茶会、お喋りがはずんで、日付が変わる頃帰った
みんな車で来ているので、ご主人様方きっと心配したのでは?と心配になりました(^^;)