⬆前記事

 
彼は以前、災害派遣関係の仕事だと言って
1ヶ月ほど僻地に出張へ行っていたことがあった。
 
 
 
 
僻地ということもあって、
その間連絡は一切とれなかったが
 
私は寂しさをこらえて見送り、
ただただ彼が無事に帰るのを待った。
 
 
 
 
ちょうどその前後の彼の通信履歴と、
検索内容に私は目を疑った。
 
 
 
 
 
 
"拘置所"
"罪状○○、勾留期間"
"勾留中、携帯"
"勾留 履歴 バレる"
 
 
 
 
 
こんな文言を、しきりに検索していた。
 
 
 
 
罪状○○の、内容からして
私には思い当たる節があった。
 
 
 
 
彼のブラックリスト入りの、理由だ。
 
 
 
 
 
内容はざっくり言って、詐欺のような事だった。
 
 
 
 
 
私と付き合う前に、何かしらの罪を犯し
それにより口座を凍結され、ブラックリスト入り。
 
 
 
そこまでは、同棲前に聞かされた内容と辻褄があう。
 
 
 
 
だけど同棲後、また似たような罪を犯し
私に僻地出張と言った期間、勾留されていたようだった。
 
 
 
 
 
ということは、仕事関係で騙されて
ブラックリストに入ったのが本当だとしても
 
職を変え、関係を絶ったはずなのに
また繰り返し、罪を犯したのだ。
 
 
 
 
そうなればどのみち、彼自身の判断で、
罪を犯したとしか言いようがない。
 
 
 
 
 
しかしここまではあくまで状況証拠でしかなく
あとは本人に直接聞くしか詳細を知る方法がなくなってしまった。
 
 
 
 
 
知らずのうちとはいえ、私は前科持ちの彼を信じ、
短い期間でも養うような生活をしてしまっていた。
 
 
彼の言動のほとんどが
嘘や誤魔化しだったと気付きもせずに。
 
 
 
 
 
ここまで調べ、私の頭には
さらなる疑問が浮かんだ。
 
 
 
 
 
"結婚を見据え、同棲をはじめたが
どの段階から私に嘘をつきはじめたのか"
 
 
"気持ちの部分ではどこまでが本当なのか"
 
 
 
 
この後関係がどうなるか、なんて事はもう
どうでもよく思えてしまっていた。
 
 
 
とにかく何が事実で、どこからこうなってしまったのかが気になって仕方なかった。
 
 
 
 
 
そして私は、
調べた内容と新たに浮かんだ疑問を
直接彼に突きつける事にした。