マンダラ教室 5月 | アートでマインドフルネス効果を得る、みちの点描マンダラアート 大阪

アートでマインドフルネス効果を得る、みちの点描マンダラアート 大阪

「点描(てんびょう)曼荼羅(まんだら)」というアート作品を描いています。
このブログでは点描曼荼羅について、教室のことや日々感じたことをお伝えしていきます。

マンダラ教室

5月のマンダラ教室は5月GWのイベントの感想から始まりました。

 

実家に帰省した人、体の疲労がたまっている人、友達と会って楽しい時間を過ごした人、家で曼荼羅を描いた人

皆様、それぞれのお話をしてくださいました。

 

今日も各自のプログラムに沿ってマンダラTIMEに入っていきます。 描き始めて20分位すると「集中モード」というか「ゾーンに入った」というか・・・静かな、でも「熱量」みたいなものを感じる「密度の濃い」時間に入っていきます。

今日は始まってから60分のところで、声をかけてストレッチをしたり、数秒手を休めていただく時間をとりました。

それから50分、再び集中モードに入っていきます。

今日は私も前回の続きをテンテンしました✍✍✍

お手本の題は「悲しみ」

そんな気分ではないので、なんだかポップな感じになっていく💦

これをどうやって「悲しみ」に寄せていけるんだろう(・・?

次回までの宿題ですね

今日の皆様の作品です。途中のもあります。

きっと、次回は仕上がりを見ていただけるのでは・・・

 

終わりのシェアタイムでは、

 

描いていると雑念が湧いてくる。その雑念は以前に「ムカついた」ことが多い。その「ムカついた」ことは普段に意識していないような過去の出来事だったりする。

その雑念が湧いてくると描いている点が乱れてくる。

点が乱れるのに気がついて、「今、自分が以前にムカついたことを思い出していた」ことに気付く。

そしてまた集中して点描モードに入っていく。

するとまた点が乱れて来て、雑念が頭にわいていることに気付く

 

というお話をしてくださいました。

 

思わず「それってマインドフルネスじゃない」ってコメントしちゃいました

それこそ、この教室のコンセプトですね。

「点描マンダラに向き合う時間を通して、

    自分自身を整えて癒す時間と場所を提供する」

 

このような時間を皆様と共有できて、感謝の気持ちでおわったのでした。

 

 

トリン占いサロン&スクールでは毎月2回、点描マンダラ教室の開催があります。

第4水曜日の10:30~12:30

第1日曜日の13:30~15:30

絵心がなくても、絵を描いた経験がなくても大丈夫です。

プログラムに沿って、ペンの持ち方から丁寧に説明します。

ぜひお問い合わせくださいね🌸

 

最後までお読みいただきありがとうございました。