ビバ!! SOCCER LIFE -55ページ目

三回目

昨日日本サッカーミュージアムに行ってきました。

三回目ですけど笑


日本サッカーミュージアム公式サイト

http://www.11plus.jp/index.html


様々な展示物や、おおきなスクリーン、再現されたロッカールームなど02年のワールドカップを記念に完成したこのミュージアムはサッカー好きになら何回来てもたまんないです!


そのなかでもやっぱり圧倒されるのはヴァーチャルスタジアムかな。

ドデカいスクリーンに映し出される美しい映像と、要所でピッチ全体を写して各選手の細かな動きまで見渡せるのは本当にすごいし、ビビリます。しかもタダだし。

ここでときおり日本代表のダイジェスト映像が流れるんですけど、やっぱり稲本のロシア戦のゴールはオフサイドにしか見えませんでした...笑


まあとにかく、まだいったことない方は行ってみたほうがいいですよ

やっぱアメリカ強かった

今日はアメリカ戦だということで朝9時の新幹線に飛び乗り一路東京へ。
12時に東京駅に着き、そこから1時間ほどで世田谷区のおうちに帰宅。

よっしゃまにあった!!

とおもったら、

ゲゲッ、やっぱテレ東の映り最悪すぎてよくわかんねえ。


結局テレビ観戦の前にまずテレ東の映りを直すことに数十分かかっちゃって、いつのまにかアメリカが先制してました笑


前半は完全にアメリカペース。
日本も最初は攻めてたんだけど、その後はアメリカにうちも打たれて前半だけで16本!それに対して日本は加地のシュート1本。

これじゃあ点取れるわけないやん。

やっぱりこぼれ球を拾えなかったことと、アメリカが前半から吹っ飛ばして、ガンガンプレスかけてきて日本は戸惑ってしまったのでしょうかね?プラスして会場がサンフランシスコジャイアンツの野球場だったため、なれない場所っだったってことと、芝の下地がゆるくて足を取られたりしてるのが多かったのも要因かと...(アメリカの選手も滑ってたけど)


後半になるとだんだん慣れてきたみたいで、日本のペースに...なる前にアメリカに3点目入れられちゃったよ。こりゃあ大量失点かなあと思ってたら、

加地さんのエイッというクロスから

我らがアメブロガー巻さんのヘッドがズバットきまったじゃないですか


さすが巻サンだね


でもそれ以降せめているけど点が入らない。
そしてロスタイムに中沢のゴールが決まったけど時すでに遅し。
残念ながら負けちゃったけど、強化としてはいろんな選手を試せたし、よかったんではないかしら?


それにしてもやっぱアメリカ強かったなあ...
ドノバンのドリブルがすごかった。ジョンソンはイマイチだったけど。


僕的にはアメリカは本大会でグループリーグ突破すると思うんで、日本はもしかしたらトーナメント一回戦であたるかもしれないっすね。

そのときこそリベンジを!!

チェンジ!

デザイン変えてみました!


えっ?醜い...じゃなかった、見にくいですか?

まあ気にしないでください笑


ところでブログを書く人には共通のことだと思うんだけど、最近何書けばいいか困ることが多い。

しかもサッカーに限定されてるから特に。

まあ自分で設定したんだから自業自得といえばそれまでなんだけど、やっぱパソコンの前でうなってしまいます...試合の中継とかあればすぐに書けるんだけどなあ。


そういえば実家に帰ってから気づいたんだけど、BSジャパンでやってるサッカーTVワイドってやばくないですか?


だって2時間ですよ?

やべっちは30分、スーパーサッカーも大体30分。

もはやBSのなせる技ですね。


まあそんなこんなで内容が薄いものになっちゃったけど今日はこの辺で。

すいません明日こそはきっと...といいつつ作者急病のため...になるかもしれませんが笑


ああないようがないよう...

好調を維持するAZ

AZがオランダビック3、PSV、アヤックス、フェイエノールトを脅かすようになったのは昨シーズンだった。

リーグ戦は最後失速してしまったが、シーズン中盤まで首位争いを繰り広げ、最終的にはフェイエノールトをかわして3位に、UEFA杯でも準決勝に進出を果たしたのだった。


そして今シーズンも、オランダ代表センターバック、オプダム、マタイセンを中心とした堅い守備、ランザート、バリー・ファンへーレンらで構成する中盤、そしてここに来てハットトリックを連発しているグルジア代表ショタ・アルヴェラゼらがチームを引っ張り、首位PSVと勝ち点2差で2位につけている。アルヴェラゼは20得点で得点ランクトップだ。


このAZの好調はアヤックスの不調と監督ルイス・ファンハールの影響が強く関係しているだろう。


現在アヤックスは8位。本来ならばリーグを引っ張っていかなければならないアヤックスが、である。不振の理由は得点力不足であろうか?イブラヒモビッチが移籍してからというもの、いまだチームにフィットし点を量産するFWが現れていないように思われえる。フンテラールは頑張っているようだが、あと一人バベル当たりが奮起してくれればいいのだが...


とにかくこのアヤックスの不振で、従来の勢力図は変化してきている。

そしてアヤックスに変わってぐんぐん上昇したのがファン・ハール監督率いるAZだった。昨シーズンの財産とかつてバルサを率いていたファンハールの手によってAZはますますスペクタクルなチームに変貌している。選手はポジションチェンジを繰り返してフリーの状況を生み出すことでパスを通しやすくしたり、前線から激しいプレスをかけボールを奪取したり、両サイドバックは積極的にオーバーラップし、時には2バックのようになったりと、まさにオランダ版バルセロナといえるかもしれない。


AZは強いチームではあるが、 施設や環境面で見るとトップといえない。スタジアムに間しては8500人しか収容できず、日本のJ2のスタジアムにさえ負けてしまう。しかし、このような状況でも頑張れる、上位に喰らいつけるのがAZというチームである。今シーズンこそ1980-81シーズン以来のリーグ優勝を目指し、頑張ってほしい。


アメリカ代表とアメリカのサッカー事情

11日だったかな?

日本代表がアメリカ代表と試合するのは...


僕はイタリアとかスペイン、アルゼンチンといったみんなが知っている強いチームよりも、メキシコやアメリカ、オーストラリアといったような知名度はそれほど無くても地味に強いチームを好むので、アメリカには結構期待してます。


アメリカはFIFAランク7位で、02年のW杯では準々決勝で(僕はカーンがスーパーセーブ連発してたのしか記憶に無い試合だったんだけど)ドイツに惜しくも負けてしまって、ベスト8どまりでした。もちろん組み合わせに恵まれた部分もあったけど、ベスト8に残ったチームだから間違いなくそこそこの実力はもっているはず。今回の合宿にはマクブライドやケラー、ビーズリーといったヨーロッパ組は参加しないみたいだけど、日本も条件は同じだし、いい勝負を期待したいです。個人的にはエディ・ジョンソンとドイツ、レバークーゼンから都落ちしたドノバンに注目。


アメリカは実力はあるんだけど如何せんアメリカ国内では関心が低いみたい。

それはアメリカのサッカーリーグMSL(メジャーリーグサッカー)のMはマイナーじゃないかと言われてることからもわかると思います。アメリカでは依然として4大スポーツ(NBA、MLB、NHL,NFL)がメインで、今はスーパーボールの余韻に浸っているころでしょう。サッカーもアメリカワールドカップを契機にリーグが再編され、盛り返してきてはいるものの、まだまだという感じでしょうか。


しかし、アメリカ国民は女子サッカーには非常に注目しているようで、人気もかなり高い。ワールドカップもそのままだと勘違いしかねないので“男子サッカーの”とつけるほどだそうで...


僕には不思議で頭に?マークが3つくらいつきそうですが、この女子サッカーの人気に男子サッカー人気上昇の秘訣があるのかもしれませんね。


とにかく代表戦、楽しみにしてます...とおもったらこの放送テレ東じゃん!!

うちのテレビじゃ見れない...泣