眠りの神殿「アバトン」 | ⭐️宇宙からの贈り物⭐️

 


 

 

昨日、ギリシャの

エピダウロス遺跡
について調べていたためか…あせる


昨夜ベッドに入って
ぼ〜としていたら…


ふっ〜と


「眠りの神殿」

「アバトン」の世界を
訪れていましたキラキラ



以下は私のイメージの世界ですが…下矢印

 


目の前に
真っ白な神殿が見えてきて


中に入っていくと

 

ミスト状の聖水

シャワーのように降り注いできて

視界が真っ白になり

 

 

やっと中に入って

気がつくと
真っ白なストーンとした服を着ている…キラキラ


寝室の建物は横長で
2列低いベッド並んでいて


奥には

アスクレピオスの銅像キラキラ


神官に導かれて

ベットに横になると


聖水のついたようなもので
を撫でられて

 


耳元で

祈りの言葉

をささやかれる…


横になりながら「神託」を待つ…


アスクレピオスのような人物が現れ

足を触れられたような気がする…キラキラ


何かメッセージを

伝えてくれたような気もしますが…

 

 

その後は寝てしまい

記憶なし…爆  笑アセアセ



 

 

 

 

 

 

気になったので
今日は「アバトン」について
調べてみたのですが


情報が少ない…笑い泣きあせる
とりあえず、見つかった情報は下矢印



医療の神
「アスクレピオスの神殿」にある 

「アバトン」
聖なる眠りの神殿」キラキラ


ここで行われていたのは
「夢見の治療」



アバトンという言葉は


「呼ばれない者は

立ち入ることができない場所
 

 

という意味があったようで
誰でも入れた場所ではなさそうです…アセアセ



アバトンに入り
聖域で眠ることを許された人は


まず浄化の儀式沐浴を行い
心身を清めてから建物に入り


「クリネー」

と呼ばれる寝椅子に横になり

 


夢の中に
アスクレピオス

現れるのを待つ…



ちなみに…

 

「クリネー」(Kline)という寝椅子は
「クリニック」語源だそうです…ひらめき電球



夢に登場するアスクレピオスは
助手を連れていたり


彼の象徴である
の姿を

していることもあったらしい… 



夢の中で

アスクレピオス
患者の患部に触れると 
病が癒されたり


あるいは
夢の中で処方を受け取り

翌朝、神官が、
その夢をもとにカルテを作り
治療に当たったそうですキラキラ



眠りを促すための
ハーブのようなものを飲んだ
という記述もありましたキラキラ



フムフム
イメージが膨らみます爆  笑ラブラブ




 

 

 

ところで…


ヒプノセラピーの 
「ヒプノ」


ギリシャ語の
「hypnos(ヒュプノス)」という


「眠りの神様」の名前が語源



この神様の銅像は
右耳になっているのが多いのですが…


透聴チャクラ
クレアオーディエンス


右耳にあると言われていますが
それと関係があるのかなぁ…ひらめき電球




 

 

 


「夢」

 

もっと活用したいなぁ…
と思っていたところだったので



眠りの神
「ヒュプノス」


アバトン

「眠りの神殿」

 

 

寝るときに
しばらくイメージしてみようと思いますDASH!


「聖域で眠る」イメージキラキラ

 

 

寝るのが楽しみ〜爆  笑アセアセ