叶えたいことの一つ「チーターに触れる」は

今年 実現できたニコニコ

「ケープタウンでチーターに触れる!」


「エジプトに行く!」「ペトラ遺跡へ行く」など

幾つか 実現したけれど もう一つ

「本場のオペラを着物で鑑賞」というのもあった

一人で出掛けることが多いので 自分で着物を

着る!のも まぁ その為に頑張ったような?


通称コベントガーデン 

ロンドン「ロイヤル・オペラハウス」2003年

この時は娘も一緒で劇場リニューアル後初訪問

演目「チェネレントラ(シンデレラ)」だったか?


ウィーン「国立歌劇場」 2004年

同じボックスにスコットランドの正装の男性

タータンチェックのスカートにハイソックス

うゎっ!と驚いた記憶あり…

演目「マリア・ストァアルド」だから?

スコットランド女王 メアリー・スチュアート

正面エントランスは歴史を感じさせる


ニューヨーク「メトロポリタン歌劇場」2006年

プログラムはドミンゴの「サムソンとデリラ」

だったけれど体調不良でドミンゴ降板笑い泣き

でも バックステージツアーで彼が指導する姿を

見ることができた…という思い出も

「椿姫」も鑑賞


パリ「オペラ・ガルニエ」2007年

パリ・ガルニエは歌舞伎とバレエだったので

正確には5都市オペラハウスでオペラ鑑賞では

ないか…爆笑


ミラノ「スカラ座」 2012年

流石「スカラ」 全てがゴージャスであの世への

土産が出来たかもウインク

「リゴレット」「ジークフリート」 の2演目


2012年のミラノ「スカラ座」訪問で満足して 

オペラ熱も着物熱も冷めた…かな昇天


できればベニス「フェニーチェ」に行きたい!

あ 着物じゃなくて…グラサン

でもね  豊かな胸もゴージャスなドレスも宝石も

エスコートしてくれる男性もいないと無理はてなマーク

頑張って着物着るしかないかっ爆笑


yahoo!でブログを始めたのが2008年なので

「スカラ座」以外は詳しいことはうっすらとしか

覚えてない爆笑 20年程前のことってそんなもの

ホント 老後の楽しみにブログって必需品だ


思い返しつつ 様々なことに感謝する日々お願い