和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 
 

初参加の時の目標はただ1つ!

 

 
 
6月17日(月)
あんだんて(anDAnTE)
60分レッスンBabyクラス開催!!
 
 
 
今回は、
0歳7ヶ月〜1歳7ヶ月の
お友だち6組が参加!
 
 
 
3歳のおねえちゃんも
一緒にきてくれてありがとう!
 
姉妹・兄弟でのご参加も大歓迎です♪
 
 
 
 
 
 
今回は、あんだんて(anDAnTE)
60分レッスン初参加メンバーさんも!
ようこそ〜!
 
 
息子が音楽に合わせて笑ったり、
揺れたりしていて、
楽しそうでよかったです。
 
一緒に体を動かして
楽しかったです。
 
(1歳0ヶ月*男の子のママ)
 
 
 
image
 
 
 
初参加は、ママもとても緊張しますよね。
 
「どんなことするのかな」
「どんな雰囲気かな」
「赤ちゃん、泣かないかな」
 
だいじょうぶだよ〜!!
 
 
 
初参加のとき、必ずママに
お伝えしていることがあります。
 
【 今日は、ここの場所に
慣れることだけが目標だよ! 】
 
 
 
リトミック会場の雰囲気、
ようこ先生のこと、
リトミックの流れに慣れるだけ!
 
 
 
同じ時間・同じ空間一緒に
過ごすだけで、
立派な参加だよ〜!
 
 
 
image
 
 
 
 
 

回数を重ねると反応もグッと変わる

 
 
今日も楽しいレッスンありがとうございました。


大きなたいこで抱っこを嫌がる様子で、
あれ?と思いましたが、
「自分で歩いて楽しみたい!」という
娘の意思が見えて成長を感じました。


回数を重ねるごとに、
のびのびといろんなことに
興味を持ちつつ、
プログラムを楽しめているように思い
嬉しいです。



楽器を順番に渡していく場面では上手に
「どうぞ」ができて、
いっぱい褒めてあげたいと思います。


 
(1歳7ヶ月*女の子のママ)
 
 
 

あんだんて(anDAnTE)に

通い続けると、どうなる??

 

 

 

リトミックに通うと、

お子さんの成長を

感じやすくなるんです。

 

 

 

特に毎回必ず行うプログラムでは、

 

1ヶ月前の様子と

1ヶ月後のお子さんの様子を

比べやすいので

 

成長を感じやすいんですよ〜。

 
 
 
image
 
 
 

同じ場所で、同じ先生で、

いつもと同じがたくさんある安心空間で

経験を積み重ねていく!

 

 

 

 

小さな「できた」をたくさん積み重ねて、

大きな成長につなげていく。

その過程を楽しむのが、

日々のリトミックレッスンなんです♪

 
 
 
image
 
 
 
毎回、全部新しいプログラムだと、
子どもたちは見通しを立てられないので、
集中して取り組むことが
苦手になってしまいます。
 
 
毎回必ず繰り返しのプログラムは、
参加する子どもたちが
「これいつものやつ!」と安心して
取り組めるんです。
 
 
 
 
見通しが立てられるものがあることで、
集中してリトミックに
取り組めるようになるんですよ〜。
 
 
 
image
 
 
 
 
 

真似する姿も勉強!

 

 
相変わらずいつもと同じで、
ようこ先生の楽器と
荷物が大好きな娘です(笑)


レインスティックとても綺麗な音で、
娘もめっちゃ見ていました!


いつもいろんな楽器に
触れさせてもらえるので、
娘も私も楽しみです。


ようこ先生の歌に合わせて、
娘も歌おうとしているのかな?
という姿が見れて驚きました。



(1歳4ヶ月*女の子のママ)
 
 
 

よ〜く見ているからこそ、

「真似してみよう!」と

挑戦しているんですよね。

 

 

 

学びとは、真似ること!

 

 

 
image
 
 
 
 

「真似る」は、もともと「まねぶ」

という言い方があったようなんです。

 

まなぶ・まねぶは同じ語源とも

言われているそうです。

 

 

 

学びには、

先ず真似することが大切なんだよ〜

ということが分かります。

 

 

 

image

 

 

 

 

よ〜く見て(観察)して

動き方を考えて(想像)、

自分も真似して動く!

 

 

 

たくさんの過程があって

真似できていることなので、

 

先生や、お友だちの真似ができたら、

た〜くさんお子さんを

褒めてくださいね。

 
 
 
image
 
 
 
お歌を真似したい!と
思ってもらうポイントは、
 
ママ・パパもお口を大きく開けて
お歌を歌うこと!!
 
なんですよ〜。
 
 
真似したいなって
子どもたちが思うような
歌い方をしてみると、
真似する姿を引き出せますよ♪
 
 
 
image
 
 
 
 

たくさん身体を動かして、

豊かな赤ちゃんたちの反応を

堪能できた60分でした!

 

 
 

 

 

あんだんて(anDAnTE)60分教室は、

言葉環境を大切にし、

0〜3歳までの人生の基盤作りを

お手伝いするお教室です。

 

 

丁寧に1人ひとりへの声がけを

とっても大切にしています。

レッスン後にママにお送りしている
thank youメールでは、
レッスンの様子を細かく文章にして
お伝えしています。

 

 

家族以外の大人の人が、

たくさんの言葉掛けをすることは、

子どもたちの脳を育てていきます。

 

 

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!

 

 

写真掲載OKありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

60分レッスン「7月」

 

 

60分レッスン
Babyクラス7月の予定


7月18日(木) 
7月29日(月)

※7月の新規募集はありません


▼予約の流れはこちらをご一読ください▼
宝石赤60分レッスンのご予約の流れについて




▲画像をクリックでお友だち追加出来ます▲
 

【会場】

Eva.oriental dance studio

(和歌山市本町4丁目38 本町中央ビル3階)
(エレベーターなし、階段のみです)

最寄りバス停/本町4丁目バス停
駐車場/会場隣にコインパーキング有

 

▼会場外観▼

 


【開催時間】

10:15~受付

10:30~11:30 リトミック



【レッスン代】
当日支払い(現金のみ)

レッスン1回4,000円
初回体験2,000円


【持ち物】
・いつものお出かけセット
・水分補給のお飲み物(ママの分も!)
・たくさん動きますので、動きやすい服装でお越しください


▼60分レッスンの予約受付方法は、こちら▼
宝石赤60分レッスンのご予約の流れについて
宝石赤~レッスン参加時の注意事項とお願い~
宝石赤60分レッスンとは?場所・内容・レッスン代などはこち

 

 

 

 

60分レッスンは、

あんだんて(anDAnTE)のリトミックの中で

1番細かく丁寧にしっかりと

1人ひとりの成長を見守っていく

特別な時間です。

 

 

 

 

 

「こんなに細かく1人ひとりを見て、

メッセージを送ってくださる先生、

今まで見たことない!」

 

 

 

ママが感動してくださるのが、

この60分レッスンなんです。

 

 

 

レッスン中のお写真と、

フィードバックのthank youメールが

届くまでが、60分レッスンなんです。

 

 

 

月1回の特別な時間をお届けしています。

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■