和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)ファゴットでリトミック!

和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)ファゴットでリトミック!

【おうち遊びのネタを増やし親子時間を楽しもう!】ファゴットで親子ふれあいリトミック♪
4年で7000人以上!3546組が参加|「リトミックはこうあるべき」に捉われない!出来るまでの「過程」を大切にしています。

image

和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
ファゴットでリトミック!
「リトミックはこうあるべき」という枠にとらわれない!
おうち遊びのバリエーションを増やすリトミックです。

出来るまでの過程を大切に。
「ない」ところではなく「ある」ところに目を向けながらリトミックをしています。
● もっと早く先生を知っていたら良かった!をなくしたい。
 
和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
こにし ようこです。
 
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックに参加されたママさんから、レッスン後に感想をたくさんいただきます。
 
感じた事を言葉にして伝えていますが、ママたちも言葉にして感想を伝えてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
感想を見たり聞いたりして、反省・改善をしているのですが、中でも「あぁ、わたしまだまだだ。もっと頑張らなくては!!!」と思う言葉があります。
 
【もっと早く先生を知っていたら良かった】
 
image
 
ドレミひろばで先生と初めてお会いして、“リトミックを習うのはようこ先生がいい!”と思う程の第一印象でした。

60分レッスンに10回通い続けてきましたが、

もっと早くに先生を知っていたら・・・と思う程、毎回レッスンが楽しかったです。

息子も音楽が好きになり、いいことだらけのレッスンでした!

先生と出会えて本当に良かった!


(2歳1ヶ月*男の子のママ)
 
初参加で少し心配していましたが、とても楽しそうに参加していて、嬉しかったです。

今まで参加してきたリトミックより小規模で、娘も慣れやすかったのだと思います。


もっと早く知っていたら良かったな、と思いました。

(2歳11ヶ月*女の子のママ)
 
image
 

あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、親子ふれあいリトミック。

 

親子で一緒に時間を共有し、親子で一緒に体験を共有することで、子どもたちが学んでいくことは実に多くのものがあります。

 

ママとの肌のふれあいはもちろんですが、ママ以外に自分の事を大切にして成長を見守ってくれる存在(ようこ先生)がいることを伝えたい。

 

子どもたちが自分の人生を歩むうえで大切な【自己肯定感】を育むことを大切にしている場所です。

 

だからこそ、誰かと比べることなく子どもたち1人ひとりの参加のペースを大切に、出来るまでの「過程」を言葉にしてお伝えすることを軸にリトミック教室を開催しています。

 

右矢印どんな参加のスタイルでも大丈夫!

 

image

 

【もっと早く先生を知っていたら良かった】
 
この言葉をなくすためにも、もっと発信していかなければと強く感じています。
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックという居場所があるよ、と発信し続けていきます!!!
 
 

 

● 嬉しいのは、継続することで感じられる成長!

 

和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、1人ひとりのペースを大切にしています。

 

どんなペースでもみんな成長しています。

 

1番成長が見えやすいのは、やはり60分レッスンです。

【予約受付中!】10月から60分レッスン再開します!

 

繰り返し・繰り返し参加し続けることの大切さを実感しやすいレッスンです。

 

image

 

リトミックのプログラムの半分は毎月繰り返しのものなんですよ♪

 

子どもたちは【自分が知っていることを繰り返しされると安心する】からです。

 

継続参加でママが実感したことをご紹介していきますね。

 

image

 

自分で色々と試す楽しさを味わえる!

 

楽器に触れる、音を出す。

 

この経験が子どもたちの感性を大いに刺激しています。

 

組み合わせてみたり、自分で音を出したり、ママに手伝ってもらったり…たくさん考えて楽器の音と向き合う時間。

 

image

 

太鼓は小さい物と大きい物を叩いて音を比べたり、鈴と組み合わせて鳴らしたりしていて、自分で色々試してみてるんだなぁと驚きました!!

 

いろんな楽器を毎回体験させてもらえるので、娘もとても喜んでいます!

 

image

 

 

作品にも自分の意思が表れるように!

 

60分レッスンでは、最後に制作もしています。

 

紙皿にシール等を貼って作品を作る。

 

ベビークラスの時はママが作っているのを「見る」だけでも学びになっています。

 

image

 

シール貼りにも変化が出てきて、今までは貼ることを楽しんでいたのですが、最近は、【ここにこれを貼る!】という思いが出てきました。

 

子どもたちにとって、このシール貼りは大きな経験になります。

 

手は、突き出た脳。

 

幼児期にいろんなものを作る経験を一緒に積み重ねていきましょう♪

 

image

 

継続していくことで、ママも驚く成長・発見が多いのがあんだんて(anDAnTE)のリトミック。

 

子どもたちが「出来る様になるまでの過程」もしっかり見て、その過程と出来た!ことを一緒に喜び合える場所です。

 

「出来た!」過程もしっかりと言葉にしてママへお伝えしています。

 

そうすると…ママもお子さんへ前向きな声掛けが自然と出てくるようになります♪

 

 

● リトミックスケジュールまとめ
 
和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
こにし ようこです。
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、様々な場所で体験することが出来ます!!
 
 
■60分レッスン■


60分レッスンの特徴や詳細について☆

【Babyクラス】

0歳(3ヶ月頃)〜1歳半頃
 

10月22日(木) 残席3

10月30日(金)   残席5
→両日同じプログラムです。ご都合良いお日にちをお選びください
 

【Kidsクラス】

1歳半頃〜3歳
(しっかり歩くことが出来たら1歳半前でもOKです)
 

10月23日(金)   残席2

10月29日(木) 満席御礼
→両日同じプログラムです。ご都合良いお日にちをお選びください


【会場】

Eva.oriental dance studio

(和歌山市本町4丁目38 本町中央ビル3階)
60分レッスン会場~本町教室~について地図等掲載しています

【開催時間】

10:15~受付

10:30~11:30 リトミック


【レッスン代】
当日支払い

1回3000円
初回体験1500円
(2020年度はチケット制なし)


【お申込み】
 

お申込みの前に…
※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い



 

 
 
オンラインでリトミック
【日時】
相談しながら決めましょう♪
リクエストお待ちしています!!

【会場】
ご自宅からご参加出来ます。

【対象】
0歳(首すわり)~園児もOK

【方法】
オンラインZOOM開催
スマホ1台で気軽にレッスンできます
※レッスンではなくても、ちょっとお話したい!でもOKです

【料金】
45分3000円
お申込み後に、ゆうちょ銀行口座へ振込(返金不可)

支払い時期
お申込みの後5日以内に指定の口座にお支払いください

キャンセルポリシー
・返金不可、但し時間や日にちの変更への振替は可能な限り対応いたします。



【予約】
●希望日時を第3希望まで
例)〇月〇日(〇)10:00~など
●ご参加のママのお名前
●お子さまのお名前
●お子さまの月齢

上記内容記載の上、メール・公式LINEにてお問い合わせください

【予約】
メール・公式LINEにてお問い合わせください

 

お問い合わせフォーム



公式LINEアカウント

友だち追加


image
 
 
1~2組の少人数リトミック!

【日時】

10月5日(月)12日(月)26日(月)
10:00~10:30
10:45~11:15
11:30~12:00

 

【場所】

和歌山市つつじが丘1丁目9番地2

こどもの階段
こどもの階段ホームページは、こちら☆

 

【対象年齢】

未就園児

【定員】
各回1~2組

【参加費】無料

 

【予約方法】

お電話でお気軽にお問い合わせください。

080-1478-9828

(こどもの階段の担当者:ヘツギ)


image
 
 
 
わかば♪でリトミック

【日時】
11月26日(木)
11:00~11:30

 
【会場】
わかば♪
(和歌山市美園町5-9-1/美園町商店街内)
 
【対象】
0歳(首すわり)~3歳頃
 
【定員】10組 5組
※感染症予防のため、しばらくの間定員を減らして5組で開催いたします
 
【参加費】無料
※保険料/年間300円(子ども1人につき)
 

【予約】

わかば♪さんへ直接お願いします。

休み/月・火 時間/11:00~17:00

073-428-2411

image

 
 
KTVハウジングでリトミック
 
【日時】

開催日未定
11:00~11:30
13:00~13:30
 
【会場】
KTVハウジング和歌山総合住宅展示場
 
【対象】
0歳(首すわり)~1歳半頃までのお子さまと保護者の方
 
【定員】各回10組
 
【参加費】無料
参加は住宅展示場さんのアンケートにご協力された方
 

【予約】

お申し込みは、3月末頃KTVハウジング展示場さんHP掲載後。
KTVハウジングさんへ直接お願いします。

月曜~日曜 11:00~17:00

073-488-7841

 
image
 
 
和歌山市民図書館リトミック

【日時】

10月18日(日)

Babyリトミック(0歳~1歳半頃)

10:30~11:00

Kidsリトミック(1歳半頃~3歳)

11:15~11:45
 

【会場】

和歌山市民図書館

2階 多目的ルーム1
(和歌山県和歌山市屏風丁17番地)
(営業時間9:00~21:00)

 

【対象】

・Babyリトミック

0歳(首すわり)~1歳半頃

・Kidsリトミック

1歳半頃~3歳

 

【定員】

15組 10組

※感染症予防のため、しばらくの間定員を減らして10組で開催いたします
※1組の内訳「こども3名まで(大人は人数問わず)

 

【参加費】

無料

※図書館利用者カード必須

 

【予約】

※予約券配布日は、10月4日(日)

参加券は利用者カード提示のうえ、1階図書カウンターにて受取。

※電話予約不可

***

状況などに応じて変更・中止になる場合があります

 
 

あんだんて(anDAnTE)は、スキンシップたっぷりのリトミック♪♪

 

たっぷりとふれあい愛情を伝え、ママの動きと優しい声で音楽やリズムを吸収しやすい土壌作りをします!!

 

講師・こにし ようこは、レッスン中の子どもたちの様子を言葉にして、しっかりママにお伝えしています。

 

どんな小さなことも大切な反応。

 

「出来た!」も具体的に。

出来るまでの「過程」もしっかりと見て、お伝えしています。

 

どんな参加のスタイルでも大丈夫。

 

一緒にリトミック時間、同じ空間で時間を過ごすだけで立派な参加です。

 

ママも、周りのお子さんと比べることなく、子どもたち1人ひとりの反応をじっくり見て、おうちでは見られないお子さんの一面に気持ちも楽になる!と、ママたちからたくさんの感想をいただいています。

 

あんだんて(anDAnTE)のリトミックレッスンは、オリジナルプログラム!!

 

チェックレッスン後の車内や、おうちでも即遊べるリズム遊び

→参加して終わりではなく、毎日の生活に取り入れる事が大切♡すぐ日常生活に取り込める内容です♡

 

チェック体全体を使ってリズム感を養う

→「生活リズム」という言葉があるように、リズム感は運動や様々なことの基礎になる部分♡

 

チェック楽器の音を肌で感じる

→肌も音を聴いています。

耳で聴くだけではなく、目に見えない音の振動も感じ取れるように♡

 

親子でたっぷり濃密な時間を過ごせるのは、とても限られた時間。

 

限られている時間だからこそ、様々な経験を親子で楽しんでもらいたいです。

 

たくさん音楽にふれあえる時間をみなさんと過ごしたいと思いますラブラブ

 

 
● レッスン内容以外の事を教えてもらえる場所はココだけ!?
 
和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
こにし ようこです。
 
 
【もっと深堀り!レッスンの満足度を上げる秘訣90分講座!】
 
 
講座は本当に盛りだくさんでした。

 

直子先生のテーマは、

●レッスン後のフォローメールの効果・作り方

 

私のテーマは、

●ママへの声かけ

●参加しやすい雰囲気作り

 

レッスンの内容(ネタ)講座はたくさんありますが、こういう内容は、なかなか聴く機会がないですよね。
 
実は先生たちが悩むところでもあったりすると思います。
 
今回は、ここでしか聴けない内容でお送りしました。
 
 
▼参加された先生たちからの感想▼
 
リトミックの内容(ネタ)講座は色々受けてきましたが、レッスンの内容以外のことをこんなに聴ける機会はなかったので、どんなリトミックをしているのか知ることが出来て良かった。
 
 
リトミックだけではなく、べビマでも使える内容盛りだくさんで良かった。
意識すべきこと、ちゃんと整理しておきます。
 
 
勉強になりました。
知りたいことをタイムリーに色々と聴くことが出来て納得しました。
ありがとうございました!
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
そして、講座に声をかけてくださった直子先生、ありがとうございました!!

▼直子先生のブログでも講座の開催報告が読めます♪▼
 

 
今回の講座は1人30分の持ち時間でお話しましたが…
実は30分でも伝えきれないのです!
 

「理念・目標」がどれだけ重要なのか?

 

1)0→1の集客をするためにアメブロで行ったこと

2)ママもノリノリに参加するための声掛け方とは

3)子ども達が夢中になるリトミック

4)発信は大切だけど何をしたら良いのか?

5)ファン集客をしよう!

 

 

● いよいよ明日開催!もっと深堀り!レッスンの満足度を上げる秘訣90分講座!
 
和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
こにし ようこです。
 
 
いよいよ明日開催!!
 
もっと深堀り!レッスンの満足度を上げる秘訣90分講座!
 
以前インスタライブで15分講座をしましたが、今回は拡大版!
90分の講座として、じっくり深~く語ります。
 
 
今日は、最終調整。


子どものためのリトミック教室なないろ*河合直子先生とZOOMミーティング♪

 

1時間30分しっかりと打ち合わせしました。

 

どんな話をするのか、スライドを出しながら確認。

直子先生の講義には、首がもげそうになるほど頷きまくりでした。

 

同じ価値観の先生と出会えたこと、こうして一緒に講座を出来ること、本当に幸せだなぁと感じています。

 

直子先生、ありがとう。

 

 

まだお申込み、間に合います!!

本日のご入金完了でお申込み承ることができます。

 

90分、濃い時間になること間違いなしです♪

よろしくお願いします。

 

【日時】

2020年9月24日(木)

10:00~11:30

 

【内容】

河合直子

●レッスン後のフォローメールの効果・作り方
 

小西陽子

●ママへの声かけ

●参加しやすい雰囲気作り、他

 

【料金】

1,220円(税込)

ご入金完了後のキャンセルはご遠慮ください。

 

【参加方法】

Zoom開催!

お申し込み時にリアルタイム視聴希望か、録画配信希望かをお選びください。
リアルタイム視聴の方にも録画配信のご案内をお送りします。


【お申込み】

右矢印お申込はこちらをクリック