はじける笑顔と成長を引き出すリトミック教室あんだんて(anDAnTE)〜子どもとママが一緒に音楽を楽しむ〜:和歌山市

耳と心で音楽を聴き、豊かな感性と夢を叶えるチカラ創造力を育むスキンシップたっぷり♡リトミック教室あんだんて(anDAnTE)

image
日常生活に音楽を。
現役オーケストラ団員がお届けする、
笑顔があふれるリトミック!!

親子のスキンシップで育まれる音楽の基礎。
ママと一緒に歌うことで、
リズムや音楽を吸収する土壌をつくります。
image

テーマ:
はじける笑顔と成長を引き出すリトミック♪
あんだんて(anDAnTE) 
和歌山市交響楽団ファゴット奏者
 
こにし ようこです。  
 

 

 ◆開催報告◆フルートといっしょ♪

 

8月18日(金)KTVハウジングで親子ふれあいリトミック♪

 

少人数リトミックだったので、普段より「繰り返しで見える変化」というポイントに集中して取り組みました。

 

image

 

★ママからの感想★

 

いつも楽しいですが、いつも以上にさらに楽しく、子どもも大喜びでした。

 

フルートも音も聴けて、いつもとまた違う音を楽しめました。

 

2人の演奏も嬉しかったです。

 
(1歳0ヶ月*男の子のママ)
 
今回、フルートもリトミックに登場♪
 
ファゴットとは違う音に、子どもたちも興味津々でした!
 

image

 

音に合わせて身体を動かして、めっちゃ楽しかったです!!

 

子どももタンバリンやファゴット、フルートなど、それぞれ楽器の音を興味深そうに聞いていました。

 

あっという間の30分で、素敵な演奏も聴けて良かったです。

 

ありがとうございました。

(0歳7ヶ月*男の子のママ)

 

低音のファゴット、高温のフルート。音の違いも感じやすいですよね♪

 

1つ1つの音をしっかり聴いてくれてありがとう!

 

image

 

花火になりきって動いたり、花火を作ったり。

 

花火の音は強弱もはっきりしていて、表現するのが面白い!!

 

image

 

今回はフルートと一緒だったので、あらゆる場面でフルートの音をフル活用。

 

音が増えるだけで、気持ちも乗ります。

 

最後に夫婦で1曲演奏しました。

 

子どもたちも、おもちゃマラカスを振って曲を彩ってくれました~!

 

image

 

KTVハウジングで親子ふれあいリトミックにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

■あんだんて(anDAnTE)■
LINE@でスケジュール配信しています♪
↑クリックすると登録できます♪↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじける笑顔と成長を引き出すリトミック♪
あんだんて(anDAnTE) 
和歌山市交響楽団ファゴット奏者
 
こにし ようこです。  
 

 

 拍手に包まれる快感と現実世界。

 

8月20日(日)オペラ「魔笛」公演に出演しました。

 

え?オペラ?歌ったの?

 

違うのです。

 

オーケストラピットで演奏しました!

 

image

 

舞台の下に、ちょこっと座席が見えます。

 

そこが、オーケストラピット、略してオケピ!!

 

オケピは、こんな感じ!!

 

じゃ~ん♪

 

image

 

オーケストラピット
【orchestra pit】
 
舞台と客席の間に設けられたオーケストラ用の演奏場所。
 
客席より低い位置にあり、一部を舞台下に埋め込んだものである。
 
(大辞林より) 
 

image

 

ピットからは、こんな感じで客席が見えるんですよ♪

 

なかなかオケピに入る機会がないので、とても貴重な体験。

 

演奏後、拍手に包まれ、快感でした。

 

拍手に包まれ、夢のような気持でした。

 

image

 

実はお恥ずかしい話、ここ数日は、魔笛のことで頭がいっぱいで家事もおろそかになり、家の中ごちゃごちゃです(笑)

 

帰省後、ずっと魔笛の練習が続き、夕飯もちゃんとしたものを作れず…

 

今日、スーパーで買い物して、夕飯を作って…

 

現実に戻った!!

 

と、なんだか嬉しくなりました。

 

オペラ「魔笛」という魔法にかけられていた期間も終わり。

 

さぁ、現実の毎日を丁寧にしっかり生きよう!!!

 

■あんだんて(anDAnTE)■
LINE@でスケジュール配信しています♪
↑クリックすると登録できます♪↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじける笑顔と成長を引き出すリトミック♪
あんだんて(anDAnTE) 
和歌山市交響楽団ファゴット奏者
 
こにし ようこです。  
 

 

 【お知らせ】お得なチケット制導入です♪

 

あんだんて(anDAnTE)は、1人1人のペースを大切に見守ることが出来る60分レッスンをとても大切にしています。

 

こだわって探した新しい会場で、子ども達が元気いっぱい動けるリトミックを行います。

 

 

image

 

9月から60分レッスン料金が変わります。

 

お得なチケット制を導入です♪

 

また、60分レッスンが気になる!行ってみたい!と思ってくださる皆様が参加しやすいように【初回体験レッスン】料金を設定しました。

 

image

 

チケット3回券/4500円(1500円×3回)

 

チケット5回券/7000円(1400円×5回)

単発受講/2000円

初回体験レッスン/1000円

 

※ご兄弟で参加される場合の追加料金はございません♪

(ご予約時にお知らせいただけましたら、制作準備もご兄弟分準備させていただきます。)

 

image

 

たくさんのママと子どもたちの笑顔が輝く場所、あんだんて(anDAnTE)60分レッスン。

 

様々な思いを込めて、熱いレッスンをしています♪

 

 

image

 

これからも、あんだんて(anDAnTE)をよろしくお願いします!!!

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■
LINE@でスケジュール配信しています♪
↑クリックすると登録できます♪↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじける笑顔と成長を引き出すリトミック♪
あんだんて(anDAnTE) 
和歌山市交響楽団ファゴット奏者
 
こにし ようこです。  
 

 

想いをギュッと60分に詰めています!

 

60分レッスンにかける熱い想いを綴ります。

 

想いと中身がギュッと詰まった60分を詳しくご案内します♪

 

 

参加して終わりじゃない。ありがとうの気持ちとレッスンのお子さんの様子をメールでお伝えしています♪

 

あんだんて(anDAnTE)にしか出来ないことがあります。

 

レッスン後、ママ達1人1人にメール(LINE)をお送りしています。

 

★レッスンに参加ありがとう!の気持ち

 

★プログラムの中で反応が見られた瞬間のこと

 

★先月と今月はココが変わった!

 

子どもたちのことを1人1人じっくり見ているから、その1つ1つの瞬間をママにお伝えしたい!

 

皆さんにメール(LINE)送信するとき、レッスン中の顔が思い浮かびます。

 

あんだんて(anDAnTE)メンバーが大切だから、しっかりとレッスン後にメッセージをお送りさせていただいています。

 

スマホよーく見て、しっかりお伝えしています。乙女のトキメキ

(↑クリックすると記事が読めます。)

 

image

 

 

1人1人の気持ちを大切に

 

初めて参加する時、どんな雰囲気のレッスンなんだろう?

継続していく中で慣れるかな?大丈夫かな?

 

様々な思いが駆け巡ると思います。

 

ママ、リラックスして大丈夫です!

子ども達1人1人の気持ちを大切にしています。

 

スマホどんな参加のスタイルでも大丈夫!乙女のトキメキ

(↑クリックすると記事が読めます。)

 

image

 

 

制作+親子写真撮影で思い出を♪

 

真っ白な紙皿を一工夫して可愛い紙皿に。

 

そこに、レッスン内容のおさらいになるようなアイテムを貼ります。

 

制作と一緒に親子写真を撮影♪

 

写真は、メールやLINEでお送りさせていただいてます。

 

制作のお皿と写真で、思い出を積み重ねることができます♪

 

image

 

 
WARAリズムで体幹トレーニング

 

Babyクラスで特に力を入れているのが、この体幹トレーニングです。

 

 

WARAリズムの体幹運動あそびは、体のプロの検証のもと、母子ともに必要、かつ、安全な運動方法をアドバイスいただいた、どなたでも無理なく取り組める 『楽しい』 + 『安心』 のプログラムです。

WARAリズムは、生まれてから歩きだすまでの赤ちゃんの発達をエクササイズにした0歳のための運動あそびです。

 

わらべうたにのせたリズム運動で、だれでも、たのしく、かんたんに体幹トレーニングができる、これまでにない親子プログラムです。

 

わらべうたなので、おうちでも気軽にWARAリズムを続けられます♪

 

楽しく気軽にしっかりと発達を見守れる、体幹トレーニングです。

 

image

 

先生は、こんな人!

 

あんだんて(anDAnTE)ようこ先生は、こんな人です。

 

宮城県仙台市出身。

(なかなか和歌山で東北出身者に出会いません…)

誕生日は0120フリーダイヤルバースディ1月20日♪

 

2010年に和歌山に来ました、和歌山8年生です。

子どもは、3歳の娘がいます。

 

image

 

スマホ 私の濃い趣味の話♪乙女のトキメキ

(↑クリックすると記事が読めます。)

 

image

 

あんだんて(anDAnTE)メンバーになって一緒にリトミック時間を楽しみませんか?

 

お会いできること、楽しみにしています!!





 

■あんだんて(anDAnTE)■
LINE@でスケジュール配信しています♪
↑クリックすると登録できます♪↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
はじける笑顔と成長を引き出すリトミック♪
あんだんて(anDAnTE) 
和歌山市交響楽団ファゴット奏者
 
こにし ようこです。  
 

 

 どんな参加のスタイルでも大丈夫!

 

 

60分レッスンでは、子どもたち1人1人が興味を持つ瞬間・表現してくれた瞬間・様々な動き・表情を見ています。

 

継続参加で見える変化も見ています。

 

変化が見えると、ママも嬉しくなりますよね。

 

image

 

ママから届いたメッセージをご紹介しますね♪

 

{E5D699CE-ACBD-4FD6-803D-44227BC2B13F}
 
ちゃんとみんなと一緒に参加してくれたらとついつい思ってしまうのですが、
先生が1人1人良く見てくださってて、
しっかり参加出来てるねと言ってくださって、
もう少し様子を見つつ好きなようにさせてみようかなと思いました。
 

子どもたちは、1人1人【自分が落ち着く参加のスタイル】を持っています。

 

じっと見つめて観察するお友だち。

 

一緒に動いて表現するお友だち。

 

ちょっと違う角度から見て見たい!と自由に動くお友だち。

 

あんだんて(anDAnTE)のレッスンリズムを把握し、自分のモノにしていく過程では、自分のペースで1歩ずつ進んでいくことが大切です♪

 

image

 

色んな参加のスタイルがあって良いんですよ♪

 

自分が落ち着くスタイルで参加しているうちに、

 

「コレできるよ!」「やってみたい!」「見てみて~!」

 

どんどん表現して積極的に参加してくれるようになります。

 

image

 

1人ずつ持っているペースが違っていい。

 

出来るようになった時はみんなで喜び合う♪

 

1人1人のペースを大切にしているので、ママも、安心してあんだんて(anDAnTE)のレッスンに参加出来ますよ。

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■
LINE@でスケジュール配信しています♪
↑クリックすると登録できます♪↑

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)