次回は、6月25日(日曜日) 13:30~15:00 ( 残席8名)
お申し込みはメールにてお願いいたします。
【親子リトミック】&【幼稚園生のキッズピアノ&リトミック】の
グループレッスン日程は、『こちら』(←クリック)です。
ピアノ個人レッスンの空き状況は『こちら』(←クリック)をご覧ください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!
『元気・明るい・楽しい』をモットーに、
クラシックピアノは勿論、
コードネーム・即興演奏・作曲を取り入れ
集中力・創造力(想像力)・考える力がつくレッスン をしています。
☆生徒ちゃんが前向きになっています。
『発表会』
そう聞いただけで、行け行けGOGO!!の生徒ちゃんもいれば、ちょっと尻込みしてしまう生徒ちゃんもいます。
ご性格であったり、経験からであったり、理由は様々です。
昨年、初めてのご参加で、少々不安気味だった生徒ちゃんが、今回はとても前向きに取り組もうとしていてくれます。
連弾も私と一緒に、「〇〇が弾きたい。」と楽しそうに答えてくれました。
その弾んだ声と笑顔に、私もやる気がグ~~ンとアップしてきます。
嬉しいです。
さて、5月のラスト3日間、スタジオ缶詰で学んだ『アドバンスジャズ講座』
少しずつですが、復習をしています。
「分かった」つもりが、改めてページを開くと・・・
「オカシイな・・・。あれがこうで、これがあ~なるから…。」
ぶつぶつと独り言を言いながらやっていると、あ、そうか!」なんとか理屈が通ってきました。
ブツブツと、それこそ声に出して、どうしてだったか思い出しながら考えるんです。
思い出してくるものなんですね。
復習って大切だな~って、地味に感動しました。(笑)
しかし、もう1つ分かった事が!!
それは、屁理屈こねていないで(笑)、パパッと関係性で覚えてしまう方がいい!!
理屈は人様に、スケールやスケールから選ばれるコードの説明などをするときには必要ですが、実際には、鍵盤の見た目や手の形、音の度数の関係などで、
パパッと導き出してしまわないと使えないってことですね。
200ページを超える内容です。
日にちをかけて、行きつ戻りつしながら楽しみま~~す。
「どんどん遊んでください。覚えようとしなくっても覚えられちゃいますから~。」って、ヨッシー先生のお言葉。
確かに!
なかなか「遊ぶ」という程までのマインドにはなれませんが、生徒ちゃん達のアドリブのバッキングに使っていると、楽しいので覚えやすいです。
不定期に発行しています『教室だより』です。
今週、第5号をお渡ししています。
是非、御一読をお願いいたします。
ピアノ / リトミック / キッズ・ピアノ&リトミック / 音あそび会
すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
お問い合わせをお待ちしております。 講師:鈴木紀子
お問い合わせをお待ちしております。 講師:鈴木紀子