- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!
『元気・明るい・楽しい』をモットーに、
クラシックピアノは勿論、
コードネーム・即興演奏・作曲を取り入れ
想像力・創造力・考える力がつくレッスン をしています。
☆子供(生徒さん)達をきちんと観察できる目を養う事の大切さ
今日のレッスンで…、
シンセサイザーばかり好んで弾く子がいます。(笑)
面白がって、色々な音色で遊び弾き。
ところが、一応、宿題の曲を弾いていますので、何度も何度も繰り返し弾く中で、ミスをしているところが、
(「そこ、こう注意してみて」と当然ですが、私は横から口を出し、レッスンしていますが。)
そのうちに、ミス無しで弾けるようになってしまいました。
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
遊んでいるうちに、弾けちゃった感じですが、
きっと、頭の中で色々と考えていたんでしょう。
最終的には、グランドピアノで弾かないと花丸は貰えませんので、最後はしっかり真面目に弾いてもらいます。
(彼にとっては、シンセも大真面目、大集中ですけど…。)
遊びマインド、侮るなかれ!
かなりの効果をあげています。
それから、一昨日の『自主勉強会』での事です。
私の報告させて頂いた教室の『音あそび会』でのビデオに映っていた少年の姿。
楽器の「カホン」を縦にしたり横にしたり、上からたたいたり、裏からたたいたり、足の踵で叩いたり(蹴るとも言う。笑)…。
まあ、色々。
学校でしたら、必ず叱られるような…叩き方。???
でも、ご覧になってらした先生方から、
「色々な所を叩いて、使い方を研究している。」とお褒めの言葉。
「楽譜を見たり、紀子先生の弾いてるピアノを見て(聴いて)合わせていますよ。」
(確かに!私は弾くことで精一杯。彼を見ていなかった。汗)
「随分と色々、考えてやっていますね。」
他の生徒ちゃんの姿にも、観察の目が!!
何を感じての動作かを「生徒の工夫を見逃さない」先生方の観察力
そこに愛があるからですね。
私、子供たちから教えてもらったり
そして、素晴らしい先生方の中に加えさせて頂いて、真の勉強をさせて頂いています。
有難いです。
それにしても先生方のマインドが素晴らしいです。
m(_ _ )m