「行き詰まり」のち「開き直り」 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

■2016年 6月&7月 グループレッスン予定日のご案内■
クローバー1歳~3歳の『親子リトミック』 定員5名  
  火曜日  10:10~10:50 (残席4名) 6月 8日 6月 22日
    ↑都合により水曜日
  土曜日  10:20~11:00 (残席3名) 7月 2日 7月 16日
クローバー幼稚園児のための 『キッズ・ピアノ&リトミック』 年間36回レッスン 
  木曜日  15:40~16:25 (残席2名)   7月 7日 14日 21日 
  土曜日  11:10~11:55 (残席3名)  7月 2日  9日 16日 
          体験レッスン随時 お申込み、お問い合わせは「こちら」。

☆ 今月の振替レッスン日(個人ピアノ) 
   6月は振替用に空いている日がございません。
   空き時間をご覧になって振替のご希望をお知らせくださいませ。

ピアノ個人レッスンの空き状況
    月曜日 19:00~19:30 19:30~20:00
    火曜日 15:30~16:00 18:00~18:30 19:00~19:30
    水曜日 15:00~15:30 17:00~17:30 18:00~18:30 18:30~19:00
    木曜日 17:00~17:30 19:30~20:00
    金曜日 17:30~18:00
    土曜日 13:30~14:00 15:30~16:00 16:30以降

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!

  『元気・明るい・楽しい』をモットーに、楽しい時間の中で、しっかりとした基礎が身について、
   ピアノが皆様の生涯の友となれますように、願いを込めてレッスンしています。


☆「行き詰まり」のち「開き直り」

雨のち晴れ!!

そんな気分です。

でも…、これでいいのかは、まだ不明です。



今、勉強していますポピュラーミュージック
NPO法人日本こども教育センター『キッズポピュラー&ジャズ講師養成講座2nd』

来週、5日間講座の最終日があります。

クラシック一辺倒でやってきたので、見るのも聴くのも初めてのことばかり(←ちょっとウソ、ごめん。)

でも、ほとんどが初めてと言っていいくらい慣れていない事ばかり。



ダイヤトニックコード
ノンダイヤトニックコード

???

言葉一つ取っても「何だっけ???」
    ↑
(今は分かります。ご安心頂いて大丈夫かと思います。)



この勉強をしていると、クラシックって、「そこに書いてある音符を弾けばいいんじゃン!!」の世界です。

かなり、危険な意見で反響を買いそうですが…関係者の皆さま、スルーしてください。



タイトルの『行き詰まり』

ノンダイヤトニックコードを用いて3曲作曲。

転調有り、代理コードとか、色々あったな~~~~。

頭の中は、『濃霧注意報』がケタタマシク発令ーーー。(涙)



1曲目は、講座を復習しながらコードを決めて、なんとか時間はかかったものの、書きました。

これ、3曲。

あと2曲、無理でしょう…。

「宿題、出来ませんでした。」って言って出席するしかないな~~(涙)ってしょんぼりしていましたが、

講座の講師、ヨッシー先生のお言葉を思い出しました。



おおおおーーーー

そうだった。!!

ポピュラー音楽、新しいものを人々が求めている。
作曲に制約はありません。
何でもアリ!!
「間違い」と言うのは無い。
「好む」か、「好まない」かだけ

突然の転調もOK
(だから小室哲也氏の音楽が売れた。)



私も開き直った!!

そうしましたら、好きなよ~うに、思うよ~うに作れました。クラッカー

メッチャ簡単に、宿題出来ました。!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

何でもアリ、なので、理屈はついていませんが、取りあえず、3曲出来ました。

まさに、右脳を100%使いました。( ´艸`)

『右脳』これからの社会に非常に大切になるそうです。



あ~~、よかった。

取りあえず、講座には出席できます。(笑)



あ、今日は幼稚園児のための【キッズピアノ&リトミック】土曜日クラスがありました。

久しぶりにメンバーが揃って、ちびっ子ちゃん達がとっても楽しそうでした。

嬉しかったです。
また、記事に致しますね。ラブラブ



 
 クローバー すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
            お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子