3年前の今 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは~
松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。


今ね、11日から12日に日付が変わった0時40分
(記事アップは・・・時間かかりそうだわ。)

3年目の今、
TVはつけっぱなし
そして
私は携帯電話を隣に置き、PCに向かっていました。

TVでは、
これが現実に起きているのかと目を疑うような映像・・・。

家族とは、地震の直後、
携帯で無事を確認したもの その後はつながるのはPCのみ。

友人と朝まで色々と連絡を取っていました。


携帯で仙台やその周辺に住む友人達に送った
「大丈夫ですか?」の返信は

明け方になって
ようやく
一人、二人と返ってきました。

「生きています!!」って。
この文字見るたびに、涙が出ました。



一番最後に返ってきた友人の返信は
12日の夕方になっていました。

生徒のレッスンが丁度終わった時、

生徒がいなかったら安堵で泣き出していたと思います。



11日は、レッスンを急きょお休みにしましたので
12日は振替レッスンをしていました。

13日は、『おさらい会』


2014031200190000.jpg


何人かのお母様とお電話でお話させていただき
随分と迷いましたが
予定通り開催することにしました。

余震が続いていましたね。


「ホントに、やっていいのかな・・・。」


「こんな時だからこそ、(音楽を)するのよ!!」


相談したピアノ仲間は、そう答えてくれました。

私も もし誰かに訊ねられたら 同じように答えると思いました。


ただ、怖かったな。

ビルの地下1階・・・。



明け方、かなり大きな余震があって

また、また迷い

急ぎ、全員のご家庭にご連絡させていただきました。


1家庭の方が
「他の日の方が子供も落ち着いてピアノが弾ける。」と
お答えくださいましたが
残る全員の方が、
「今日、やりたい。」
「子供は今日、やる気でいます。」とお返事いただき
『おさらい会』開催しました。


開催中は、揺れもなく
全員が参加くださって
ソロと連弾、2曲をそれぞれ披露できました。


この翌日からです、計画停電が始まったのは。


乾電池、買い置きがあって助かったのと
結婚式の時の大きなロウソク、
納戸から引っ張り出して、倒れないようにセッティングしました。


今の不自由のない生活、本当に有難いです。



あ、
そうそう、
何年も音信不通の九州に住む大学時代の友人から
メールきました。

メルアド、10年以上、ずっと同じです。


「のん(←私のこと)元気?大丈夫?お米ある?送るよ!!」

だいたい、そのような内容でした。

お米とか、お店から無くなりましたものね。

お米は生協で頼んである予約米が
食べきれず、余るほどにありましたので
気持ちだけを大変有難くいただくことにしましたよ。

お電話して、いっぱい話したな~~。
浦安が地盤沈下で大変でしたね、
同じ千葉なので、私も大変な思いをしているんじゃないかと
心配してくれたんです。
有難かったです。


そう言えば
あれから
また彼女から音信不通~~。(笑)

といいつつ、
何故でしょう、(PCに住所が入っていないからかな・・・)
私も年賀状も出さず・・・。

似た者同士?



あ、結局、この記事を書くの、1時間かかっちゃった。

色々思うと、簡単には書けませんでした。

でも忘れないように・・・。



すずきピアノ教室 音譜 鈴木紀子