「褒められたいから頑張る」になっていませんか? | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

まさにわたしが
時々自分が気になっているため
書いてみました。


頑張っていることは、楽しいから。
楽しくてワクワクするし、
達成間近がすごくワクワクするし、
目標までできた達成感も、うれしいから。


一生懸命取り組めば取り組むほど、
成長できるし、
できた後に感じる喜びや幸せもある。


誰よりも一生懸命取り組んだあとにもらえる、
経験や自信は、あなただけのプレゼント
になる。


なぜなら、頑張ったのはあなただから。
あなただけにしか貰えない、
最高のプレゼント。


もちろん、人間は褒められたい生き物。
苦労や困難が多ければ多いほど。
たくさんの経験を乗り越えようと
すればするほど。


だけど褒められるとうれしいはずなのに、
人間は褒められたい生き物なのに、
いざ言われると、恥ずかしくなる。


「うれしい、ありがとう。」
と気持ちを伝えるけど、
なんだか恥ずかしい。


恥ずかしい理由は、
自分は大したことしていないんだからと、
つい、つれない態度を取ってしまう。


なぜなら、自分では、ある程度までの達成と
しているけど、世間一般からしたら、
自分はまだまだと思っているから。


つれない態度して失礼しちゃったと、
後悔ばっかり。


せっかくステキな言葉を愛をこめて
言ってくれたのにね。


愛と感謝の気持ちは、
とってもうれしく受け取っているの。


恥ずかしさから、いつもつれない態度
しちゃって、ごめんね。


もっと高みを目指したいから、
頑張るんだよね、みんな。


だけど時々気になる。


「褒められたいから頑張っている」
になっていないか?
そんな自分になっていないか? 


気になってしまったり、
時々悩んでしまうとき、
ありませんか?


一生懸命取り組めば取り組むほど、
そう思ってしまうことないですか?


頑張っていることは、楽しいから。
楽しくてワクワクするし、
達成間近がすごくワクワクするし、
目標までできた達成感も、うれしいから。


ワクワクが楽しいから
やっている。


そんな気持ちがあれば、
大丈夫なのかな。


褒められるために、認められるためが
動力や目的で、頑張ること。
それは多分してないはず。
それをする自分では、ありたくない。


褒められるために、認められるためが目的で
とる行動と今自分がしている行動と、
どう違うか、気になるこの頃。


認められなかったら認められなくていい。
それは、まだまだ自分が足りないからと
思っているから。
世間にはもっとすごい人がたくさんいるから。


自分の行動の本心や目的に、
自問自答中です。


目的を頑張って取り組んでいる時は、
時間を忘れるくらい楽しくて、
それぐらい夢中になれていれば、
それでよいのかな?


みなさんは、


「褒められたいから頑張っている」
になっていないか?
そんな自分になっていないか?


気になってしまったり、
時々悩んでしまうとき、
ありませんか?


一生懸命取り組めば取り組むほど、
そう思ってしまうことないですか?