目的論★ Why思考でなくHow思考で、ハッピーな未来を、自分でドライブして行きましょう(^^) | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

期第3回目の

オンリーワントレジャーに

参加しました。


★「目的論」について★


今期テーマは

すべては天からのギフト



幸せは

自分がつくるものです(^^)



前回やった、

自己決定性

それは自覚がない場合が多いです。



人生は運命の主人公だから、

自分の人生をドライブする。

行先は自分で決めて

自分でやってみるとよいです。



シャンパンタワーの法則

知っていますか?

まず自分を満たしてから、

相手や周りを満たしていく

ことが大事だそうです。



あなたは、ありのままで

不完全でよいのです(^^)

わたしも完璧でないから。



なりたい自分は、

願望だけではなれないので、



先に予祝し、

もうすでにそうなっている


と決めるとよいようですよ(^^)



今回のテーマは

目的論 

未来はあなたが変えていく



今まで反省しなさいと言われたり、

自分で反省しなきゃなと

思ったことがありますよね。

反省しなさいと

言われたこともありますよね。



そうすると、ついその原因を

追求したくなったりします。



わたしも

このオンリーワンの勉強会で、

またその原因ばかり

追求してしまう思考に

また、なっていました^^;



その問題を

2度と起こらなくしたいから


その問題の原因を調べると

よりよくなるから。


そしてそのような問題が起こらない方が、

より快適に幸せになれるから



なんて思ってしまいました^^;



それは小さい頃からの教育が

影響しています。



それを改善するには、

原因を追求するのではなく、



未来、どうすれば理想に近づくか?

の思考に変えていくことがよいです。



あなたが自分でなりたい

未来を描いていきましょう。

自分でドライブして

行きましょう。



未来を作れるのは自分です。

過去でなく未来を見ること。



思考は

なんで(Why)でなく

どうやって(How

に持って行きましょう。



大切なのは、

過去でなく、今です!



原因追求だと

後ろ向き思考になるので

こうなるんだと

前向き思考になりましょう。



原因論

これは、過去に戻ってやりなおせない。

なぜ◯◯しないの?→NG思考です。

原因探しても変えられないことがあるし、

苦しくなるだけです。



目的論

これは、前向きに勇気づけして捉えること

未来は自分の力で変えていく

ことかできます。

それには、毎日マイペースでいい、

コツコツ1ミリでOKです。



「勇気と自信が未来を切り開く」

ので今が未来を作っていくことに

なります。



Whyでなく、How思考で、

未来に向けて希望を持って

イメージしていくと、

ハッピーになれます



今何も見えなくても、

いつか花開いていくから、



自分がなりたい未来は

もうそうなっている



と思って、過ごして行きましょう。



感謝ワークもおすすめなので、

ぜひやってみてくださいね(^^)



梶山 祥子