今年は流行る事が多い一年でした | ガラスアクセサリー ひよこ屋

ガラスアクセサリー ひよこ屋

気分のあがる華やかなキラキラアクセサリーを作ったりセレクトしたりしています!
ネットショップだけでなく全国の百貨店、エステやセレクトショップでも取り扱いあります。


いろんなSNSではもうそろそろ仕事納めの方が多いですね♪
私も明日仕事納めです。納まるかな

今日もあゆを聞いています。

なので今年を少し振り返ってみようかなと♪

今年は前半と後半で全然違うんですよねー!!
前半は私が入っているコミュニティの大人の女子校で私発信でオンライン自習室を作りました。

私のこの提案に「いいねー!」と乗っかってくれた山下ゆうこちゃんと佐藤かたよちゃんはこれをきっかけに三人で仲良くなることができました!
この時二人は話したことなかったんだってー!!私はそれを知らなかったww



私、ちょっと臆病者なのであまりしないのですが自分発信は流行る確率がものすごく高いみたいで、、、
後々オンライン自習室は主催をやりたい!という方もいたり認知をあげるツールとして定着しました。
これは自分が作り上げた成果の一つとして大きいなぁと思います。


あと、スマイルネックレスが爆発的に流行りました★

もう本数を数えてないのですが今年120本以上みなさまのお手元にこんな体験初めてで売れっ子気分を味わいました

妊娠中だったので皆さんが「身体一番で!」と言ってくれて凄く嬉しかったです!
その頃、お腹の中の息子は2時間以上働いてるとドンドン!!!とお腹を蹴ってましたね
今も似たような感じです。仕事をしようとすると近寄ってきて私が近寄ると名前を呼んでも振り向いてもくれません。。。ツンデレなのでしょうか


その後、出産をしてその2、3ヶ月後には大人の女子校起業ママ&主婦起業部 部長に選んでもらいます。
ママになったばかりでありがたいです。

まぁ周りに言って頂けるのは「ママっぽくないのがいい!」とかなんですけどね




そして2万円PTの講師もしました。初めて10人という大人数の人の成果を出すということに緊張しましたがなんと!!!!!3週間で達成!!!!!!
みんな凄い!!!!!


ママやセカンドさんが多いうちのクラスでは、私が口うるさく言ってたのは「休みを作る!」「寝る!」「出来てないことに目を向けない!」などのメンタル面からお客様目線の話。値段書かない、写真雑、インスタと連携してるハッシュタグ、お客様が時間をさいて書いてくださった感想記事のアップなど「自分も家族もお客様も大事にする」を言い続けた1ヶ月でした。

甘々でしたから、本当の私はあれより何十倍も厳しいのですこれでも一応来年で起業4年目ですからね


その後イベントに出店したり、ワークショップや教室を再開して欲しいというお声を頂いたり



今は予約分全て完売したパープルアシメントリーピアスの発送をどうにか年内中に!と夜中に作業しております。


私、、、妊娠出産しかも初産でワンオペなのにこうやってみると頑張ってるー

ただ、力の入れ具合を色々考え直さないとなーと思います。
今だから言いますが、、、何度も寝込んだり起き上がれなくなったり、、、ワンオペで産後すぐ働きすぎで寝込むとか何度か夫にも叱られました。来年はもう少しゆっくり働こうと思います。


今年は前半は流行らせる事が多く、後半は今までやってきた事をアウトプットする一年だったなぁー!!

そんな事を思う年末でした★