痔エンド日記⑥(術後130日目 コントロールはやっぱり大事) | and-terasuのブログ

and-terasuのブログ

定年退職したものの「老後」というには早い。老いる途中とかな~思い、「老中(ろうちゅう)」と勝手に名づけ、日常の雑多な出来事を更新しています。

かなりビビった便秘からの出血。

翌日も排便後の痛みと、術直後に出現してた肛門様の出口にあったイボのようなものが再び出現し腫れている感じ・・・やばっガーン

素人判断で、以前に服用していたへモナーゼが残っていたので毎食後に、整腸剤(マグミット)を2回に追加して服用。座薬(ボラザG)を1日2回、使用し、少し様子を見てみることにした。

5日が経過したが、ようやく腫れが治まった。

以前、受診した時、便秘や下痢などで出血・傷が繰り返えされると、傷が固くなることで肛門様の復元に影響がでると言っていたことを思い出す。術後4か月が経っても、まだ排便コントロールが大事!でも、いつまで続けていくか、少々疑問をもってしまう今日この頃。