痔エンド日記⑥(術後125日目 コントロールミス?) | and-terasuのブログ

and-terasuのブログ

定年退職したものの「老後」というには早い。老いる途中とかな~思い、「老中(ろうちゅう)」と勝手に名づけ、日常の雑多な出来事を更新しています。

術後、4か月が経った。そろそろ痔エンドかと思っていたが・・ここに来て排便コントロールに不具合発生。朝、便意はあるものの・・出ない、いつもと違う!

こっ!これは、ひょっとして、担当医から気を付けるように言われていた便秘!

 

アルコールの取りすぎか?

はたまた、水分不足か?

いやいや、マグミットを1日1回にしていたからか?・・

排便のコントロールミスを気にしながら、トイレ通いを繰り返す・・便意はあるものの、肝心のウンチがお出ましにならない泣

1時間半くらいして、焦りもあって一気に踏ん張ると・・核心のウンチがけっこうな出血と痛みを伴ってお出ましに・・出口が狭くなっている肛門様を傷つけてしまったかも。

すぐに座薬を注入したが、違和感と強い痛みが継続中。なんと、肛門様が腫れている。ガーン

病院とはひとまず縁がきれたはずなのに、受診すべきか、しなくてもよい程度なのか、悩ましい・・少し様子を見ることにしよう。