乗り納め、今治市内ちょこっとドライブ | and-terasuのブログ

and-terasuのブログ

定年退職したものの「老後」というには早い。老いる途中とかな~思い、「老中(ろうちゅう)」と勝手に名づけ、日常の雑多な出来事を更新しています。

亀老山(きろうさん)からの帰り、道の駅(しまなみいきいき館)に立ち寄り、塩ソフトクリームとレモンソフトクリームで糖分補給と、ちょっと一休み。塩ソフトクリームは甘味と塩味のバランスがよく面白い味。

ちょうどお昼時だったので、魚介類を焼くいい香りが・・・生け簀の魚介類を調理してもらいBBQができるようになっている。

鯛めしの自販機はっけんびっくりマーク

 

 

しまなみルートの橋は、ほかの本四ルートのような鉄道併用橋とは違い、スマート、言い換えれば薄っぺらい感じ(^^;。それが優美で、雄大!

これを建設した人びとの技と力に、いつも感動するのでした~。

これから、側道にサイクリングやウォーキングをする人が増えてくる季節に突入です。

 

 

今治市郊外にあるタオル美術館へ。初めて来たけど、建物が大きく立派。

館内は実際に織機からタオルが織りだされるのが見えたり、タオルやキルトのアート作品、ムーミンの縫ぐるみななどを常設展示しているほか、今治タオルやお土産の販売フロアもあり、なんとも盛沢山なスポットでした。