コードギアス。やっぱ面白い。 | and-safetyの備忘録(枯れた男の水平思考)

and-safetyの備忘録(枯れた男の水平思考)

備忘録を兼ねて思ったことを書きます。
大抵は愚痴かネガティブ発言です…

久しぶりに一気観しました。

 

やっぱり面白い。

 

 

このアニメの最大のハードルはデザインです。

キャプテン翼のオマージュなのかは分からないけど、CLAMPデザインのとてつもない等身とかが、こういうストーリーが好きな層に合致していない。

自分もそうだったので。

観ず嫌いって言うのかな?

 

でも観てるうちに多分慣れます。

というか、ストーリーが圧倒的に良いので気にならなくなります。

イニシャルDとかカイジが気にならなくなる感じと同じで。

 

で、このアニメを一言で言うと「デスノート+ロボット」って感じですね。

両方が好きって方は高確率で楽しめると思います。

 

ここからはネタバレもあるので興味を持った方は、とりあえず「いいね」ボタンを押してから閉じましょうw

 

 

 

さて、このアニメ魅力ですが、やはり主人公ルルーシュの能力ですね。

人を操れる能力です。

この力を使って世直しをしようとします。

コードギアスの主人公も天才設定なので、デスノートの八神月っぽいですね。

 

自分がこの力を使えたら…

でも、ルルーシュは俺と同じ使い方は一度もしないんですよねw

 

 

あと、自分的に最大の魅力だと思うのが、敵だった者が味方に、味方だった者が敵に、ほぼ全員の態勢が変わるところです。

 

敵が味方に、味方が敵にって言う話自体は王道ですが、それが登場人物ほぼ全てで起きるのは、この作品くらいしか思いつきません。

それでいて話は破綻せず、伏線も綺麗に回収します。

 

OVAも含めれば概ねハッピーエンドと言えるのも、自分的には高評価です。

鬱エンド、バッドエンドはリアルライフで十分ですwww

 

 

「and-safetyが命じる。今すぐいいねのボタンを押せ!」