☆カンクン旅行記 vol.3☆ | あやぺこのサントリーニ島ウエディング&旅行記

あやぺこのサントリーニ島ウエディング&旅行記

サントリーニ島での結婚式と主に海外旅行の思い出を記録しています☆彡

本記事では、遺跡ツアーについてご紹介します。

今回私達が参加したのは、ウォータースポーツカンクンさんの「チチェンイッツァ+エクバラム遺跡 日本語ガイドツアー

他社さんの、チチェンイッツァとエクバラムの2つの遺跡を巡るツアーと比較するとUS$20〜49高かったのですが…

*セノーテイキルでは無くセノーテサムラに連れて行ってもらえる
*ランチが観光客向けのブッフェでは無く地元の人から定評のあるレストラン

この2点を気に入り予約しました

更に上記に加えて、

*店長さんのメールのレスポンスが常に早く丁寧かつ熱心に答えて頂ける
*遺跡の歴史についてまとめたオリジナルガイドブックの完成度が高い
*ツアー概要には記載されていないフォトスポットにも立ち寄って頂けた

この様な対応にも好感が持てました

ラッキーなことに、この日はGW突入前ということもあってか、ガイドさん+御夫婦+私達夫婦と少人数の5人行動。

2組というのは私の中でベストな上にガイドさんやもう一組の御夫婦との相性も良く、とても楽しい1日となりました。

ツアーの雰囲気を簡単にご紹介します。

早朝、ホテルロビーでピックアップして頂き、お支払いをして出発。
ペットボトルのお水のサービスがありました。

 プラヤデルフィネス(ドルフィンビーチ)にて写真撮影。
いつもは写真撮影の列が出来ているそうですが、早朝ということでほぼ貸切状態。
別日に自分達でバスを使って行く予定だったのですが、連れて行ってもらえた上にガイドさんに色々な構図でたくさん写真を撮ってもらえてとても嬉しかったです

1目の目的地、チチェンイッツァまでは2時間以上のロングドライブでしたが、車中では5人で楽しくお話し出来た為、あっという間でした。

 チチェンイッツァ世界遺産)観光。
昨夜の不安が嘘のような快晴でした。
建物の持つ意味について色々と解説をしてもらうと、知れば知るほどに本当に面白い!!
私が一番印象に残ったのは、やっぱりエル・カスティージョ。
の中でも、春分の日と秋分の日に階段に出来るという影のお話。
ガイドさんが持つ資料の通り、ククルカン(蛇)の胴体になるのです!!
古代マヤ人の方達、本当にすごいです
基本的には日陰はほとんど無いので、チチェンイッツァ観光は日傘があるといいと思います
購入はしませんでしたが、お土産も色々と珍しいものが売っていました。

 セノーテサムラ遊泳。
メキシコには、セノーテと呼ばれる地下水脈が地表に出た泉のようなものが数千個あるそうです。
私はこの旅でこのセノーテサムラを含めて3つのセノーテを訪れましたが、それぞれ個性があって楽しめました。
一緒だった御夫婦は水着に着替えて遊泳。
既に別のセノーテでダイビングをされていましたので「ここはずいぶんこじんまりとしている」との感想でしたが「汗を流せてさっぱりした」とのことでした
私達は手足のみの入水とし、ここでは写真撮影を楽しみました
とても絵になるセノーテなので、写真好きな人にはセノーテサムラ、オススメです

 昼食Restaurante TEMOZON
地元の人から人気のお店と聞いていたので、勝手に小汚いお店を想像していましたが(←失礼)普通にキレイなお店
こちらのお店は手作りのトルティーヤが美味しいと事前に紹介を受けました。
確かに焼きたて熱々で出してくれるのでとても美味しかったです
メイン料理は数種類から選べ、こちらをトルティーヤに巻いて頂きます。
トルティーヤはおかわり自由なのですが、御夫婦から「1枚でごはん1杯分のカロリーがあるから気をつけてね!」と教えてもらい、助かりました
それからガイドさんに「メキシコのコーラは世界一美味しい」と聞いて、全員コーラを注文
メキシコではソフトドリンクを頼むと「テキーラは?飲まないの?テキーラ!」と必ず聞かれました。笑

 エクバラム遺跡
チチェンイッツァは数年前に規制が入り登れなくなってしまったのですが、比較的新しく発見されたエクバラムは登ることが出来る遺跡です。
見所などを紹介頂き、頂上へ。
とても眺めが良く、最高でした
上から見るとかなり急で降りるのが怖かった…
頂上ではまたまた貸切。
ガイドさんからは「とてもラッキーですよ」と言われ、ここでもたくさん写真を撮って頂きました。

ホテルまで送って頂き、ツアーは終了。

大大大満足の内容でした

ウォータースポーツカンクンさんのホームページには、カンクンに関する情報が色々と掲載されていて、情報収集にも活用させて頂きました。

ステキな1日をプロデュースしてくれたウォータースポーツカンクンさんに感謝です