こんにちはクローバー
おうちパン教室pandaです


みなさんのご家庭は学校、
幼稚園はじまりましたか?



我が家も
幼稚園の午前保育がスタート
チューリップオレンジ



不安なことがあるとしたら

1つは久々の幼稚園だから

ママと離れたくない!と
泣き出すかな?
ということ。


もう1つは
年少のときすごく仲が良くて
毎日のように遊んでいた友達が転勤で
いなくなってしまったこと。

そして
別の友達はクラスが別れてしまったこと。



ぐすん

だから初日は母の方が不安でしたね。

ということで、迎えに行くと
案の定、他のママに
大泣きしていました。


年少のときは
ビックリするぐらい泣いたことがなくて
いつも楽しそうにどろんこになって
遊んでいたので

母的には少し、やっぱりなという
イメージでした。



でも、この日は元々仲の良かった男の子が
優しく遊んでくれました照れ

ありがとうハート



あとから、帰ってきてお話を聞くと

【○○ちゃんに遊ぼって言ったら、
わたしはこの子と遊んでるから】
断られちゃったんだ
とお話してくれました。




また、次の日

迎えにいくと、
この日は泣かずに、
私を見ると嬉しそうに近寄ってきました。



そして今日

母が幼稚園へ送って帰るとき
こっそり脇から見ていると🚗

ずっーと
幼稚園にいる馬の事を1人で見ていて
誰とも遊ぼうとせず、動きもせず

なんだか母は複雑な気持ちでしたえーん



母が気にしすぎなのかもだけど、
年中になると
女の子はグループになって遊ぶから
新しいグループには入りにくいのかな。

断られてしまったから躊躇してるのかな。
とか思ったりえーん



それで、今日お教室に来てくれた
元幼稚園教諭のママに
相談にしました。


そのママは
泣かずに幼稚園で一人遊びできるだけで
十分りっぱなことだよ。


年中からも新しい子とたちが入ってきて
また新しい0からのスタートだから
信じてみよ。

本人は親が思うほど気にしてない事も多いよ。



そう聞いて確かにそうかもな。と思いました。

今日はお馬さんがこうだったんだよ。
先生に言ったら友達と背中に
乗せてもらえたんだよ。🎠



と嬉しそうに話していて

妹には

お姉ちゃん
幼稚園いってるんだ!すごいでしょ?
と自慢までしてましたびっくり


だから馬をじーと見てたのは
ホントに観察してたのかなと。



寂しいとも、行きたくないとも言わないから
やっぱり本人はそんなに
何も感じてないんだと笑い泣き



私は転勤族なので
子供が生まれてからも2回ほど引っ越したので
その度に違う環境になっていて
それをいつも一緒に乗り越えてくれました。



支援センターへいくたびに
人見知りの娘は大泣きして、

お部屋に入れないことが
多々あってゲッソリ
部屋に入っても母から離れないし。


もしかしたらこのときに
環境の変化に順応できる
心の耐性が身に付いたのかな。

なんて思いました。


思ってるより子は強いです。気にしているのは
母だけなのかもしれません。



また、嬉しそうに幼稚園でこんな遊びをしたよニコニコ
と報告してくれる日を楽しみにしたい
と思っています




最後までお読み頂きありがとうございましたクローバー 








6月の講座に関してはこちらをご覧ください▶️▶️🍞♥️
公式LINEからのお申し込みで
2種同時受講で1000円OFF



パンダ自己紹介パンダ
pandaのおうち教室ってどんな人がやってるの?▶️▶️▶️

食パンおうちパンとは食パン
簡単なパン作りって?▶️▶️▶️


◆lessonメニュー◆
⚪️基本の9種類メニュー        ▶️▶️
⚪️離乳食パン,ベジフルパン ▶️▶️
⚪️ドデカピザ
⚪️切りっぱなしメニュー
⚪️バレンタインメニュー
⚪️ハロウィンメニュー
⚪️クリスマスメニュー
⚪️ちょい足し酵母シリーズ



レッスン時間、流れ、持ち物、場所
▶️▶️▶️

◆レッスン時の注意事項◆
 レッスンポリシー▶️






お問い合わせは
LINEにて**
良かったらご登録くださいね♪
LINE ID▶️▶️@036qilbu



登録して頂けると一対一でのやりとりが可能です