幸せはどこからくる? | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


おはようございます。

けいです。

先日は、地元の友人のお店(和食屋)がオープンしたという事で、久しぶりに地元の仲間と呑み明かしました。

仲間の成長は刺激になりますね♪

自分もよい刺激を与えられる側になれるよう、精進していきます(^^♪

さて、今日は「幸せはどこからくる?」というお話です。

幸せはどこからくるんだろう?

そのヒントが、以下のお話の中にあります♪

_______

あのね、幸せっていうものは人が運んでくるもので、自分自身が構成出来るものではないということを、まず認識しないとダメなんや。

残念やけど、そういう事なんや。人が運んでくるんやもん。

全部普通にきれいな海も、青い海も、見て幸せだなって感じることは、僕たちの先人が残してくれたこと。

それは手塩にかけたり、必死の思いだったかもしれませんねってことを、汲み取る人間がどれくらいいてるかなってこと。

僕思うねんけど、同じ分野とジャンルの人達で、銘柄が違うのいっぱいあるよね。

例えばパナソニックとソニー。自分の事しか言いよれへんわな。

ところが、パナソニックがある日突然、電通を介してソニーのコマーシャルうってみ、世界のソニー、素晴らしよって、パナソニックが言うてみ。

えー?合併したのか、こいつらって。何にもしてませんよ。

さあ、ここから一気に微笑ましさを取り戻せると思わへんか。

ソニーが次、どんな広告をうつのか、パナソニックの。

そんなのが日本やったら、天か取るって話や、もう一回、世界で一番になりよるよ。

トヨタがGMの広告うってごらんよ。GM最高、さわやかじゃんみたいな。GMで良かったみたいな。

これは世界でどう思われる?

すげーってならへんか。恐ろしい自信だとか、恐ろしい評価を受けると思うねん。

我々は大切なことを見失いかけていました。そういう事やって。人を応援することが日本でした。

(「にぎやかだけど、たったひとりで」丸尾孝俊×吉本ばなな 著 / 幻冬舎より)

_______

幸せは、「気付くもの」とも言います。

気付くとは、今置かれている状況のありがたさや、してもらっていたことに気付いて幸せを感じるという事です。

つまり、自分以外の誰かによってつくられた環境や状況に、感謝できる人が幸せな人といえるでしょう。

目の前にあるものの何か一つでも、自分ひとりの力だけで作ったものなんて無いと思います。

今持っているスマホや携帯電話やパソコンだって、自作じゃないでしょう(笑)

どこかで誰かが喜びや幸せを運んでくれているのです。

だから僕らは、周りの人やこれから先の世代の人達へ、同じように喜びや幸せを運んでいくのです。

そうすると、相手も喜ぶかもしれませんが、その喜んだ顔を見てまた自分も喜べるのではないでしょうか。

瀬戸内寂聴さんの言葉に、こうあります。

「幸福になるためには、人から愛されるのがいちばんの近道です。

そのためにはまず、自分が自分を愛さないといけません。

よくがんばっているなと、自分をほめる。

そして自分が幸せな気分になるのです。

自分が自分を愛して幸せになったら、そのあなたを見て、必ず人が近づいてきます。

するとその人も幸せになったり、自分ももっと幸せになる。

幸せとは循環なのです」

無意識でいると、幸せとは逆の循環になってしまうこともあります。

だから意識して、幸せになるんです。

そして、そういう幸せの連鎖を繋いでいきたいですね♪