奇跡の人 | 作家 坂井あおのブログ

作家 坂井あおのブログ

    絶えず移動していく僕ら
      止まれない私たち

小説・シナリオ(ドラマ、映画、CM)・写真詩集作家、坂井あおの日々浮かんでは記憶の海に消えゆく思いを気ままに綴るブログです。

「奇跡の人」観てますか?

私は毎回、しびれてますが、4話の脚本にはうなりました。

そもそも限られた登場人物がすべて生きるキャラクター。
それぞれの性格や立場の違いなどにより、このデリケートなテーマを多方面から語れる作りがすごいと思うんですけど、
そのおかげで、メッセージがおしつけがましくなく、自然に様々なことを考えさせられる。

なにより良いのは、ヒロインがヤンキーである設定。

これにより偏りがちな難しいテーマのドラマを、より身近に、より人間くさく描けているところ。

なんて秀逸な作品なんでしょうか。

もちろん主人公が正真正銘のバカを貫くところも大事ですよね。
「何を考えている?」ではなくて、「何も考えてない」って本当にすごい!

今って空気読むとか、失敗しないようにとか、とにかく先読みしちゃう世の中の風潮があるので、
「何も考えてない」で「感じる」主人公だからこそのパワーがいいんですよね。

他にもひとつひとつに熱量を感じるこのドラマ。
より多くの方に見てほしいと感じずにはいられません。

オンデマンドとかもあるのかな?
詳しくはホームページで!
http://www.nhk.or.jp/pd/kiseki/