怒る人きらい | 作家 坂井あおのブログ

作家 坂井あおのブログ

    絶えず移動していく僕ら
      止まれない私たち

小説・シナリオ(ドラマ、映画、CM)・写真詩集作家、坂井あおの日々浮かんでは記憶の海に消えゆく思いを気ままに綴るブログです。

私は怒ってる人が苦手です。

たとえ町ですれ違ったまったく知らない人でも、すごく気にしてしまうのです。

嫌で、関わりたくないくせに、
この前、映画館で映画が終わって、人々が出口に向かう途中で若い女の子に怒鳴り始めたおじさんをみたとき、止めなきゃ、という思いにかられてしまうのです。

幸い、その怒鳴りおじさんはすぐに行ってしまったけど、怒鳴り続けていたら、止めたくなってしまうのです。怖いくせに。

なんか、怒鳴っている人を見ると悲しくて、やめてほしいと強く思います。
怒鳴られている人も、怒鳴っている人も、心がかさかさになって、ひりひりになって、苦しそう…なんて、私の思い過ごしかもしれないけど。

怒ってる人は苦手で、嫌い。

でも、昨日は自分が怒ってる人になりかけてしまった。
起こらなかったけど、病院の受付の人の自己本意で、納得いかない態度に切れちゃおうかな…と、一瞬まよいました(- -;)

でも、怒っていいことなんかなくて、あとで空しい気持ちに襲われるので、怒らずに、でも、先生にはこんなことを言われたけど、と話しましたけど。



怒る人は自分でも嫌いになる。


でも、指導者とかで信頼関係があれば、嫌じゃないかも。
おこっていても、それが相手のためってお互いにわかっているなら、平気かな…たぶん。


少しでも笑いあえる関係がいいな。
無関心でもなく、微笑えましい、楽しい関係がいいな。


だけど、世の中は甘くない…のか!?
みんな、ストれさ抱えてらるのか。

でも、少なくとも大切な人には優しくいたいな。
笑うと相手も笑うし、優しさも届けばかえってくるものですよね。
空気は自分から生み出せるから。





Android携帯からの投稿