兄弟一二三四五,兄弟个十百千万!
哈哈!
この曲すごく覚えやすいし歌いやすいので
中国語学習中の人にたいへんおすすめします。
なんせほとんど“兄弟”しか出てきませんから。
兄のxiōngって音にちょっとコツがいるので練習にもなっていいです。
最初のxiのときに口をめっちゃ横に引くのが大事!
张涵予饰の宋江がイケメンすぎて狼狽してます。
顔だけで天下取れる……黒いのは肌じゃなくて服だった……
駒田信二先生訳『水滸伝』20回目までの感想を書いときます。
たぶんここを過ぎると打虎将李忠の存在とか、
初めて詩を読んだときの感動とかを忘れてしまう……
■徽宗が本当にすばらしい
徽宗、今のところ1度しか出てきてないんですが、
その回で、徽宗(まだ端王)が王晋卿(小王都太尉)の家の
すばらしい文物を見て感動するという場面があります。
「この人は本当に美しいものが好きなんだな」と……
同志だ……と……私も感銘を受けました。
それから、徽宗は奇石が好きで全国の奇石を集めていたらしく、
楊志がその奇石運びをさせられてひどい目に遭う……
という話が出てくるんですが、
「奇石も好きなのか……ほんとに芸術品が好きなんだね……(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)」
と……もはや注釈に出てくる徽宗にときめきを禁じ得ない。
この宋の天下に徽宗がいてくれるだけで……
まあ徽宗のお陰で天下大いに乱れこういうことになったんですがね。
■意外と楽しい水滸ポエム
語り手のテンションが上がると……なのか?
何かを具体的に描写しようとするとき、なんでもポエム調(詩)
になって、その詩の単語が結構難しいんですが……
これが楽しいんですね……
これはさっきの徽宗が出てきた回の王晋卿の部屋の描写です。
香は宝鼎に焚かれ、花は金瓶に挿さる。この贅の数々……水晶の壺、琥珀の杯、玳瑁の盤……
仙音院は競って新音を奏し、
教坊司は頻(しきり)に妙芸を逞しくす。
水晶の壺内は尽くみな是れ紫府の瓊漿(けいしょう)、
琥珀の杯中は瑶池の玉液を満泛(まんへん)す。
玳瑁(たいまい)の盤には仙桃異果を堆(つ)み、
玻璃の碗には熊掌駝蹄を供す。鱗々として膾は銀糸を切り、
細々として茶は玉蘂(ぎょくずい)を烹(に)る。
紅裙(こうくん)の舞女は尽く象板鸞簫に随い、
翠袖の歌妓は簇(むらが)って竜笙鳳管を捧定す。
両行の珠翠階前に立ち、一派の笙歌座上に臨む。
持ってるやつは持ってたんだな~! って感じです。
この世の極楽! 食器だけ永遠に見ていたい……
このポエムから情景がうまく想像できると「なるほどね~!」
となるんですが、まあ単語が読めないことも多いです……
なんでもポエム化するから好みは分かれるのでしょうね……
■好漢が気持ちいい&飯テロ&酒テロ
好漢最高です。
全員義で動いていて強くて酒が好き。
この……ね! 初対面でも「とりあえず一杯飲もうや」って感じ、最高です。
「私は酒は飲まないんです……」って人が一人もいない。
とりあえず飲む!
飲んでから考える!
飲んでから自己紹介する!
お前ら最高か!!!
もういつでもどこでも酒を飲んでるし、
またこの人たちが肉をよく食べる……
「羊を一頭潰して振る舞った」
とか、本当にやめてほしい!!! 飯テロだから!!
こっちはいつでも羊を一頭食べられる環境じゃないんだから!
豚も牛もよく食べていますね……もう本当に、本当にうらやましい……
酒に肉とか……中国の飲み会みたいだぁ……(直喩)
■雑魚にも付いている渾名
生鉄仏の崔道成、飛天夜叉の丘小乙……
「“飛天夜叉”なんて絶対強い、仲間かな?」と思って身構えていたら
死体になって川に流されてしまいました……
こんなよく分からない雑魚に強そうな渾名を付けるのはやめてほしい。
まあ小覇王とかいう渾名の仲間(ぜんぜん強くない)もいるけど……
ここで出てきた史進も一体なんだったのでしょうか……
史進は当時の女性読者の方々にたいへん人気があったことをお察しします。
■登場人物について
今のところ魯智深、柴進、呉用が好きです。
呉用は害のない諸葛亮って感じでとてもいいですね。
(この害というのは演義の諸葛亮が孫呉に与えた害を指している)
字が加亮っていうのも「お? 諸葛亮意識か?」って感じでかわいい。(?)
晁蓋と呉用のやり取り、とても癒される……癒し系……
まあ15年ぐらい前から呉用が好きになると思ってたんで計画通りですね。
幻想水滸伝では基本的にメイン軍師が嫌いでⅣのエレノアだけが好きです。
柴進は爽やかで弁が立って頭のよい名家生まれの金持ち、
もう頭が上がりません……プロフィールを見ただけで好きになる。
子貢、范蠡など、このタイプには逆らわないことにしています。
しかも柴進はこの二人ほど弁舌の鬼みたいな人でもなく、
とにかく度量が広くていい人で狩猟もうまい、おまけに後周の子孫。
なんだこのとにかく完璧な人は……
魯智深、とにかく気持ちよくて笑ってしまいますね……
登場するなり暴力を振るいまくり、キレて皿も杯も割ってしまう、
でも義に篤くて強い! もう最高すぎる。こんな魅力的な人いる!?
人間たるものこんな好漢になりたいものです……
林冲を助けにきたときは感動したし楊志と意気投合したときも感動したよ……
好きなんですけど、好きと言うよりもう理想の人間像ですね。
伍子胥に対して抱いてる感情と近い。
こういう人になりたいし最期も本当にかっこよすぎる。
そしてまだ出てきてないんですけど、たぶん花栄が一番好きです。
Wikipediaの記述を読むだけで好きすぎて胸が苦しい。
このまま順調に読んでいって、
PS4のモンスターハンター発売までには読み終わりたいものです……
次回は40~50回ごろまで読んだあたりでまた何か書きたいです。