呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

いらっしゃいませ!
このブログは、しがない社会人が中国史にまつわる想いのたけを中心に
自らをネタにしながら生きた証をひたすら書きなぐる、
備忘録 兼 避難所 兼 動物園のような場所です。

【三国志】【中国史】では比較的まともなことを書いていますが、
それ以外のカテゴリにまともな内容はほとんどありません。
あと旅行系の記事がたびたびありますが、未整理です……。

【お知らせ / 2016年6月6日(月)】
2014年夏からずっと開店休業状態が続いているため
休業期間にコメントいただいた方へのお返事を
この記事にまとめています。
お返事でき次第、随時更新予定です。

三国時代の孫呉と春秋・戦国時代の楚に傾倒しています。
そして、青銅器・漆器・玉器などの文物が大好きです。
執拗に中国の博物館まで文物を見に行きます。
温かく見守ってくださいね!
中華圏のミステリーハンターのお仕事待ってます!
御用の方はこちらかTwitterまでお問合せください。

Twitter:

↓お世話になっております。

  にほんブログ村 歴史ブログへ
いろいろあった2020年ももうすぐ終わろうとしています。

ブログ的には、いろいろも何も更新してないだろ!!
という感じですが……
おそらく、このブログを生存確認代わりに
見てくださっている方もいらっしゃると思うので、
その意味ではやはり今年も本当にお世話になりました……

ん〜〜〜、
ついに一年間一度も国外に出られなかったですからね……
仕方ないですね……涙……

それに加えて!
私は筋トレ&有酸素を日課としており、
現在一日2時間半前後、週7で取り組んでいるのですが、
やはり時間の使い方が壊滅的に下手……
これが非常に大きな問題です。

ジムに入会してから来月で2年。
これだけのペースで通えていることは
まずは褒めてやりたいところではありますが、
何を隠そう私は運動を心底憎んでいる。

運動を滅せるのであれば三族皆殺しにしたいぐらい
本気で憎んでいます。
自分こそが宇宙一運動の嫌いな人間だという自信があります。

なので運動に向き合うストレス&向き合った後のストレス
というものが半端なく……毎日半端でなく疲労しています。


だから、趣味の活動がなかなかできなくて……
「本を読む」「ブログを書く」とか、
そういう自分の本質的な喜びに向かうことはおろか、
「ちょっとゲームしてみよう」ということもできない……
ゲームはドラクエウォークだけです……

今年、『無双OROCHI3』はちょこっとやったのですがね!
あー、セールで3Ultimate買おうと思ってたのに忘れてた……

しかしながら、どんなに運動が嫌いで、
嫌すぎて精神を病みまくっていたとしても、
私はいくつもの理由から運動をやめるわけにはいかないのです……

生活習慣病と隣り合わせを通り越して、
病気のオンパレードのお体ですからね……
運動不足の人になっていい理由は、ひとつもない……


まあ、ジム通いがここまで定着するようになるまでにも
1年半ぐらいかな? かかっていますから、
他の趣味活動を自然に行えるようになるまでには
さらに時間が必要なのだと思います……

腎臓の悪い体ですからね〜……
時間がある日も体力のほうがなくなってしまって……
とにかく運動の継続で底力を上げるしかありません……

来年も、この先にある趣味の充実生活を胸に抱き
引き続き運動の自然な習慣化をめざして
日々過ごして参ります!


運動への恨みつらみ、復讐の決意的なことばかりに
なってしまいましたが……
今年も愛する人々に恵まれ、本当に幸せな一年でした。
正直2年前から毎年幸せを更新している。恐縮です。

TWICE、IZ*ONEにどハマりしたことに始まり
一年中KーPOPを聴いておりましたし……
今は流行りのヨジャグルはなんでも聴く人と化しています。
そしてハングルの単語を覚え始めて
逆に日本語、中国語、韓国語
すべてが不自由な人になりつつあります!

今年は酒飲み力の限界を何度も突破しました。
いや〜
飲んでも気持ち悪くならないほうが絶対に危険なので
酔い潰れる人はかわいいもんなんだな〜と思いました。


最後に
私は今年もなぜかキャンプ場に来ている大晦日です……
広いので他のお客さんと接する機会はありません!
このご時世でなんのイベントもないので
寝てる間に2021年を迎えていそうです。

しかし、寒い……
もう手がかじかんで自由に動きません……
しかし、去年行った五丈原のほうがぜんぜん寒かったなあ……

一日でも早く武漢に帰りたいですね。
電波も弱い上にWiFiもないので画像も特にない更新ですが、
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
祝大家新年快乐!