呉下の凡愚の住処 -139ページ目

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

帰国当日、そして新年初出勤の日になってしまいました……
今回何が悲しいって、別にあまり帰りたくなくないんですよね。
それより仕事が気になって気になって……
今朝は搭乗開始時刻の2時間前に搭乗口に着いて余裕があったんですが、
仕事をしていて気がついたら搭乗時間になってました。
私ったら何も気付かずに黙々と2時間も仕事を!? 偉あーーーい!!
昨晩も仕事量が多くて絶望しながら全部終わらせたのに、
今朝も2時間分の仕事があるってすごいよね。(笑)

今回は……ほんと、悲しいですけど仕事に支配され続けた旅でした。
私は中国語を話すことも大好きです。
今回もありがたいことにいろんな人が私の中国語を絶賛してくれたので、
できることならもっと勉強したい!
去年まったく勉強しなかったのにこんなに褒められるなんて!(笑)
天狗になってしまいますね……
私は発音が超絶綺麗なだけで実は中国語はへたくそなのにね……

まあ、そんなうれしいことがあっても、シャワーを浴びている時間さえも、
早く仕事のメールを確認しなきゃと思ってしまう……
でもそれだけ責任感が強いってことだし、
私が責任感を失ったら会社は死にますからね。
普通に当たり前のことをしているだけなんですけどね。

あー! 湖北省博物館がやはり凄まじくすばらしかったこととか、
展示の説明が増えてたこととかおみやげがまた増えてたこととか、
編鐘演奏の衣装が変わってたこととか、
楚文化館がリニューアルのため閉館してて再開は3年後なこととか、
武当山では金頂(頂上)で引いたおみくじが大吉だったこととか、
もっといろいろ書きたかった!!!

今回移動中は、仕事に克つためのストレス対処法の新書を読んでました……
おかげで一冊読み終わって学ぶところがすごく多かったよ、あーあ。
次回の旅では支配される側ではなく、私が仕事を支配してやる!

では! また来ます!!

▲2017年一回目の亀山魯粛墓。
煙草一本拾って挨拶して帰りました。時間がなさすぎて滞在時間一分。