三国机密のため戻ってまいりました | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

お久しぶりです! お元気ですか……? 私はぼちぼちです!

なんか今年本当にブログを稼働できないなあ……
例年はもうちょっと機会があるのに……
と思っていたらコロナですね!  コロナの……せいですね……
中国旅行に伴う更新が基本になっていたので、
中国に行けない≒更新がない となっていたわけですね……

そんな状況ではありますが、今年はTwitterにログイン・
およびツイートすることを多少がんばっています……
私はSNSが本当に向いていないようで、
Twitterの投稿ひとつもすごく悩みますし、書きたいことも多いので、
自分にとっては一言なのに、
Twitter上では超ロングスレッドになっていることがしばしば……
やはりTwitterを記録媒体として使うのは無理がありますね……

大変遅ればせながらですが《三国机密之潜龙在渊》一話を見ましたので
視聴記録を投稿しようと思いブログを書き始めました。
日本語タイトルは『三国志 Secret of Three Kingdoms』ですが
私は恐らく日本語版を見ることはないと思うので
表記はなるべく“机密”で統一していきたいと思います。

日本語版の画像を載せていると思われては心外なので……
中国版ならスクショを載せていいのかというと
それも厳密にはダメだと思うんですが、
感想を書くための引用であり、非営利目的なので
自己責任で勝手に載せています。布教にはなるといいんですが。

まあ数話しか見ない可能性が非常に高いのですが……
というのもなんとこの三国机密!
新版三国で呂蒙役をやっていた常铖さんが
楊俊役で出演されておられるのです……
しかもありがたいことに序盤のみの登場とのこと!
本当にありがたい! 登場まで辛抱する必要がないなんて……
このあとさっそく一話の記事を書いていきます!

三国機密 楊俊常鋮


私自身の近況報告は、まあ、特にいらないと思いますが(笑)、
我が友の曲芸まりもさんが長期の潜伏期間を経て
最近Twitterに復活してましたのでお知らせさせていただきます〜。
まりもさんのアカウントはこちらです!

https://twitter.com/ky_kyokugei/

夏にあった三國無双の舞台にお誘いしようとして
近況は聞いていたんですが、
なかなか会える機会がなくなりそうだなあと思っていたので
ネット上での復活本当におめでたいですね!

どんどんフォローして行きましょう!
でも圧をかけすぎると失踪してしまう可能性があるので
作品が投稿されたら即座にいいねやリプライをしていく感じの
応援方法で支持して行きましょう!!


以上、私よりもまりも先生の近況報告でした〜!