【里帰り】第0話 2017年のこと | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

昨日から武漢に帰省しています。
普段(往復3万)より飛行機高くて迷ったんですが、
飛行機代と考えずに“魯子敬様の墓参りに行かせていただける代”と考えたら
まったく高いと思わなかったし、やっぱり来てよかったです。

これは本当に帰省なんだなと……
何をするでもなくても、自分の故郷に帰ると癒されるんだなと実感します。
今回は市内中心、目的地も一日一箇所。
その代わりよく歩き、ダラダラ満喫してます。
一日10㎞以上歩かないと旅行感を味わえない病にかかっている。

中国は大して年末感もないですが、もう大晦日なんですよね。
今年は一年中闘病していて大変な年でした。
しかもだんだん悪くなってきているという悲しい状況。
日本はもっと婦人病について正しく学んでほしい。
今まだまともに向き合ってくれる医者に出会えず本当に困ってます。

皮肉ではありますが、療養と称して結構いろいろ本を読めたので
その面では有意義な年になりました。読み終われるほどではなかったですが……
やっぱり私、ブログと旅行だけして生きていきたいので、
不労所得だけで生活できるように来年もがんばります。


今日は目的地までの長時間移動中ずっと立っていてものすごく疲れたので、
あえて時間のかかる市内バスに乗って帰ってきました。
その間これを打ってました。
歩くのならいくらでも歩くんですが、ただ立つのは大嫌い。
大晦日なので羊肉泡饃を食べます!

来年は、孫呉に対して恥ずかしくない人になれるように生きます。
いかなる人に対しても誠実に、とは言わないけど、
せめて国にだけは胸を張って真っ当に生きていますと言える人間でありたい。

これが今年最後の更新になるかもしれないので
それなりに年末らしいことを書いておきました。
ブログって楽しいですね、一生これだけやって生きていきたい。(毎回言ってる)
私は欲しいものをすべて手に入れないと気が済まない性分なので
ブログだけやって生きていける生活も絶対に手に入れます!

よいお年をお迎えください。さらば2017!