写真が撮れない | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細はプロフィールをご覧ください。

4時ごろ寝床でこの記事を書いていたのですが気付いたら寝落ちしてました。


仕事から帰ってきてずっと参考書と見つめあってました。
集中力がなく……何度途中でうだうだしたことか。
集中できないときに勉強するのはよくないですが、
集中できないというのを理由に勉強を放棄するのは最悪ですからね……
「後日たくさんやればいい」は私には通用しない! <のろいから

悲しいけど、「どうやっても一回じゃ覚えられないこと」もありますね……
特に似たような意味だけど使うべき場面が異なる語。
そんな言葉は日本語にもたくさんありますし、日本人でも間違えるものですよね。
なのに習いたての中国語の細かなニュアンスの違いを、
外国人である私がいきなりマスターできるはずないですね……
しかしよく使われる組み合わせは覚えておかないと試験に影響が……

の前に私まだ中検申し込んでないんですけどね!!
焦る気持ちは間違いなくあるのですが、白い壁がありません。
白い箱の前でセルフで撮ろうと試みましたが顔がでかすぎて無理でした。
運よく白い背景を街中で見つけたとして、誰が撮影してくれるのか?
これ他の人はどうやって撮ってるんでしょうか……
半年前に撮った証明写真が残ってるので、
最悪これをスキャンして送ろうと思ってます。
写真の規定に「3ヶ月以内に撮ったものであること」と書いてあった気がするが……
うーん。


以下すごくどうでもいい話です。
昨日、初めて新宿のアニメイトに寄ってきました。
三国志ThreeKingdomsの朗読CDを買おうと思いまして……
するとなんと! 全5種類中、2種類しか置いてありませんでした!
荀某さんのと、今話題の“月下美人”。
他のはきっとファンの方がお買い上げになったのね……
でも私は甘寧篇が欲しかったんですよ!
Ning→Yuという斬新なCDの中で一体何が起こっているのか……と……
また別のアニメイトに行ってみます。
でもNingYuって新三で絡みないですよね……
ていうか甘寧自体30分くらいしか出てないですよね……

でも仮に蒙蒙がCD化されてたら斜め上の西皮(新三的に)が用意されてそうですね。
→Quan様とか。