※写真多いのでPC閲覧推奨です
19日(土)は三国志がらみの忘年会に行ってきました!
会場は亀戸にある『三国志』というお店でした!
幹事さまのチョイスがすばらしすぎます……
サイトはこちら→ http://www.3594.co.jp/
もう、孫呉好きなんて場違いで申し訳ない~と恐縮しながらだったのですが、
魯粛の話をきっかけに(笑)孫呉好きの方とめぐり合えまして、
桃園の誓いならぬ魯粛の誓いをしてきましたよ……!
魯粛さまさまです。魯粛さん大スキー。
撲殺軍師魯粛さんのお話を知ってもらえてよかった!!
飲み放題ということで、ここぞとばかりに酒瓶を空けたのですが……
実はですね、数日前に病院で貰った薬が1週間は効くものらしく、
お医者さんから「お酒はダメだよ~」と言われていたのを
すっかり失念していました。
もう完全に忘れほうけて酒を飲んでました。
まるで、下邳の留守を任された張飛が劉備の言いつけを
忘れたときのように酒を飲みまくっていました。(演義の話ですね)
ええ、おかしいとおもったんですよ。
私、自分で言うのもなんですが、お酒には強いんですね。
飲み放題のときじゃないと遠慮しちゃうくらいお酒スキーなんですね。
その私が初めて酒に飲まれた、とおもうほど酔ったんですよ。
我を失ったり、自分の言動を忘れていたりとかって失態はないのですが。
でも酒焼けで声を枯らすとか、初めての経験でした……
そのあとも気分が悪すぎるし。
オール組だったのですが、4時以降は引きこもりin厠でした。
(でも他の方々も結構グダグダだったし、いいですよね!汗)
で、おもい返してみたら酒を禁じられていたと;∀;
でもテンションが高かったのは酒のせいではなく、素です。
(普段、呉好きがいない場では自重しているのです)
魯粛の話が出たらテンションが高くなってしまうのは仕様です。
噛み噛みだったのはお酒のせいですが(笑)
呂蒙さんについて話し出すとようすがおかしくなるのも仕様です……
ほんと「呂蒙」は自己禁止ワードにすべきなのではないかと;∀;
ご一緒してくださった皆さまありがとうございました!
私は呉と史記のことしか喋ってなかった気がしますが、
学術的な話あり、世間話あり、本当に楽しかったです!
来年も中国史にまみれて過ごしたいですなあ´∀`
以下、ちょいちょい写真。
↑参加者さまがご持参くださった「諸葛」って名前のお酒です!
もちろん諸葛子瑜および諸葛元遜の諸葛だとおもいます、孔明じゃなくて。
↑何か(←聞くのを忘れた)をくり抜いて作られてます!
表面には「歓迎」とか「三国志」とか彫ってあって、豪華だったー。
↑壁に飾ってあった関羽。何頭身あるんだこの人(笑)
でもカッコええですなあ。
↑反射しすぎてて見えませんが、右:張飛と左:孔明。
ちなみに我々が通されたお部屋には「桃園」という名前がついてました。



