燃ゆる呉越……だと……? | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

Wikipedia旅行をしていたらこんな映画を見つけました。


『燃ゆる呉越』
http://www.vap.co.jp/goetsu/index.html


中国の連続ドラマで、呉越の闘争のおはなしみたいですよ……


うおおおおおすげー見たい! なんだこれ!
こんないいのがあったなら早く言ってくれよ! ってかんじですね!


しかし人物相関図を見るに、
呉王・闔閭や孫武なんかは影も形もないので、
完全に越王・勾践と呉王・夫差の時代の話なんでしょうな。


ちくしょー死屍に鞭打つ伍子胥が見られないとは残念だ!
てか、この映画だと伍子胥おじいちゃんみたいだし(笑)
范蠡がびっくりするほどカッコいいです。イケメンすぎる……


『三国演義』を全84話無料配信してくれたGyaOで配信してくれないかなー
とかおもってGyaO覗いてみたら、有料配信で発見しましたよ。
さすがに有料配信はな……それだったら、AmazonでDVD買います(笑)



三国演義のDVDはいつかちゃんと欲しいのですが、なかなかね……
あれの孔明、関羽、張飛の役者さんは本当によかったです。
関羽なんて本人降臨かと……今まで見た関羽の中で一番それっぽかった。
孔明がお亡くなりになる場面では鼻水垂らして泣きましたよ。
私、孔明好きだったんだって初めて気付きました(笑)


でもまあ演義なので、基本的に呉は残念です。
悲しすぎて泣けてくるので、あまりにも呉が残念な話は見てません。

自分にまだそこまで受け入れられる心の余裕がないのですね。

ほんとうに申し訳ない……


でも周瑜とか、本気で何も悪いことしてないのに何であんな吐血キャラに……
劉備を除くように進言したのが蜀好きのみなさんの怒りを買ったのかしら。


三國無双の周瑜レベルになるともはや笑えて楽しいんですけどね;∀;